しまんちゅシネマ

映画ノート

私の頭の中の消しゴム


2004年(韓国) 監督: イ・ジェハン 出演: チョン・ウソンソン・イェジン / ペク・チョンハク /パク・サンギュ【ストーリー】建設会社の社長の娘スジン。彼女は妻ある男性と不倫の関係にあったが、ついに破局を迎える。その夜、傷心のまま彷徨っていた街で一人の男性チョルスと出会う。やがて再会した2人は、ほどなく恋に落ち、幸せの中結婚する。甘い新婚生活に浸る2人だったが、いつの頃からかスジンの物忘れが度を越したものとなっていく。医師の診断は、若年性アルツハイマーという思いもよらぬものだった。
■感想
日本にいる間に普段観ることができない韓国ものを。ということで、前々から気になっていた本作を鑑賞。

アルツハイマーに冒されたスジンを演じるのは四月の雪でヨンさまのお相手を演じたソン・イェジン
私は「四月の雪」観てないんですが(評判は悪いですよね)ドラマでのイェジン嬢は結構好き。
夫役のチョン・ウソンも人気俳優さんとの評判。
その二人の純愛物ならきっと私の大ツボに違いない!そう信じてたんですけどね~。

号泣覚悟で観たのに、なぜかほとんど泣けませんでした。
昨日こっちゃん宅で覚えた言葉ー「鑑賞に失敗」。まさにそんな感じかなぁ。

妻の病気が進行し、愛し合ったことも、夫の存在までも忘れてしまう。
それって切ないです。
新しいことから忘れていく妻から、元彼の名で呼ばれてしまう夫。ぎゃびーん(泣)
辛さに耐え、それでも妻を愛する夫。

うーん、悪くないんですけどねー。
入り込めなかったのはなぜ???

人物の描写が甘過ぎなのと、リアルな感じにかけること、映画全体のテンポの悪さ。
チョン・ウソンはまずまずとしても、肝心のスジンに全く魅力を感じることができなかった点。
そんなことが原因かなぁ。感動する前に色んなことが気になってついに泣けずじまい。
まさしく鑑賞に失敗です。

期待していただけに残念。

それにしても。若年性のアルツハイマーって辛いですね。
ボケたもんがち。なんて我が家でも話したりしますけど・・・。
私はボケて夫に面倒観てもらうようにはなりたくないなぁ。逆のほうがまし。。かな。

映画の感想よりも、自分の将来を案じ、どうボケを防ごうか、なんて思ってしまった今回の鑑賞でした。



★★*☆☆

もう一回観ると評価違ってくるかもしれません