見るべき映画100本(洋画)(映画検定テキスト選)
今更ですが、
映画検定選定、見るべき映画100本(海外編)です。
□月世界旅行(1902)
□國民の創生(1915)
□戦艦ポチョムキン(1925)
■メトロポリス(1927)
□ジャズシンガー(1927)
□自由を我等に(1931)
□暗黒街の顔役(1932)
□グランドホテル(1932)
□キングコング(1933)
□或る夜の出来事(1934)
□モダンタイムス(1936)
□望郷(1937)
□白雪姫(1937)
□大いなる幻影(1937)
□民族の祭典 オリンピア第一部(1938)
□駅馬車(1939)
□オズの魔法使い(1939)
△風と共に去りぬ(1939)
□市民ケーン(1941)
□カサブランカ(1943)
□天井桟敷の人々(1945)
□自転車泥棒(1948)
□ハムレット(1948)
□第三の男(1949)
□サンセット大通り(1950)
□雨に唄えば(1952)
□禁じられた遊び(1952)
■ローマの休日(1953)
□シェーン(1953)
□波止場(1954)
■道(1954)
□エデンの東(1955)
□十戒(1956)
■死刑台のエレベーター(1957)
□十二人の怒れる男(1957)
□野いちご(1957)
□吸血鬼ドラキュラ(1958)
□灰とダイアモンド(1958)
□勝手にしやがれ(1959)
□ベン・ハー(1959)
■サイコ(1960)
□情事(1960)
□荒野の七人(1960)
△太陽がいっぱい(1960)
□ウエスト・サイド物語(1961)
□突然炎のごとく(1961)
□007は殺しの番号[007/ドクター・ノオ](1962)
□アラビアのロレンス(1962)
□長距離ランナーの孤独(1962)
□大脱走(1963)
□荒野の用心棒(1964)
□シェルブールの雨傘(1964)
□ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(1964)
□男と女(1966)
□戦争と平和(1966)
■俺たちに明日はない(1967)
△卒業(1967)
△2001年宇宙の旅(1968)
■猿の惑星(1968)
△明日に向って撃て!(1969)
□イージー・ライダー(1969)
□ワイルドバンチ(1969)
■ダーティハリー(1971)
□ベニスに死す(1971)
■ゴッドファーザー(1972)
□惑星ソラリス(1972)
■エクソシスト(1973)
■JAWS ジョーズ(1975)
□旅芸人の記録(1975)
□1900年(1976)
■タクシードライバー(1976)
■ロッキー(1976)
□アニー・ホール(1977)
△スター・ウォーズ(1977)
■ディア・ハンター(1978)
■エイリアン(1979)
□地獄の黙示録(1979)
■ブリキの太鼓(1979)
■マッドマックス(1979)
■E.T.(1982)
□ブレードランナー(1982)
■ターミネーター(1984)
□プロジェクトA(1984)
■未来世紀ブラジル(1985)
△プラトーン(1986)
□ブルーベルベット(1986)
■ベルリン・天使の詩(1987)
■ダイ・ハード(1988)
□非情城市(1989)
■羊たちの沈黙(1991)
■さらば、わが愛/霸王別姫(1993)
■ピアノ・レッスン(1993)
△パルプ・フィクション(1994)
■レオン(1994)
■タイタニック(1997)
■オール・アバウト・マイ・マザー(1999)
△シュリ(1999)
△マトリックス(1999)
△ハリー・ポッターと賢者の石(2001)
△ロード・オブ・ザ・リング(2001)
□國民の創生(1915)
□戦艦ポチョムキン(1925)
■メトロポリス(1927)
□ジャズシンガー(1927)
□自由を我等に(1931)
□暗黒街の顔役(1932)
□グランドホテル(1932)
□キングコング(1933)
□或る夜の出来事(1934)
□モダンタイムス(1936)
□望郷(1937)
□白雪姫(1937)
□大いなる幻影(1937)
□民族の祭典 オリンピア第一部(1938)
□駅馬車(1939)
□オズの魔法使い(1939)
△風と共に去りぬ(1939)
□市民ケーン(1941)
□カサブランカ(1943)
□天井桟敷の人々(1945)
□自転車泥棒(1948)
□ハムレット(1948)
□第三の男(1949)
□サンセット大通り(1950)
□雨に唄えば(1952)
□禁じられた遊び(1952)
■ローマの休日(1953)
□シェーン(1953)
□波止場(1954)
■道(1954)
□エデンの東(1955)
□十戒(1956)
■死刑台のエレベーター(1957)
□十二人の怒れる男(1957)
□野いちご(1957)
□吸血鬼ドラキュラ(1958)
□灰とダイアモンド(1958)
□勝手にしやがれ(1959)
□ベン・ハー(1959)
■サイコ(1960)
□情事(1960)
□荒野の七人(1960)
△太陽がいっぱい(1960)
□ウエスト・サイド物語(1961)
□突然炎のごとく(1961)
□007は殺しの番号[007/ドクター・ノオ](1962)
□アラビアのロレンス(1962)
□長距離ランナーの孤独(1962)
□大脱走(1963)
□荒野の用心棒(1964)
□シェルブールの雨傘(1964)
□ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(1964)
□男と女(1966)
□戦争と平和(1966)
■俺たちに明日はない(1967)
△卒業(1967)
△2001年宇宙の旅(1968)
■猿の惑星(1968)
△明日に向って撃て!(1969)
□イージー・ライダー(1969)
□ワイルドバンチ(1969)
■ダーティハリー(1971)
□ベニスに死す(1971)
■ゴッドファーザー(1972)
□惑星ソラリス(1972)
■エクソシスト(1973)
■JAWS ジョーズ(1975)
□旅芸人の記録(1975)
□1900年(1976)
■タクシードライバー(1976)
■ロッキー(1976)
□アニー・ホール(1977)
△スター・ウォーズ(1977)
■ディア・ハンター(1978)
■エイリアン(1979)
□地獄の黙示録(1979)
■ブリキの太鼓(1979)
■マッドマックス(1979)
■E.T.(1982)
□ブレードランナー(1982)
■ターミネーター(1984)
□プロジェクトA(1984)
■未来世紀ブラジル(1985)
△プラトーン(1986)
□ブルーベルベット(1986)
■ベルリン・天使の詩(1987)
■ダイ・ハード(1988)
□非情城市(1989)
■羊たちの沈黙(1991)
■さらば、わが愛/霸王別姫(1993)
■ピアノ・レッスン(1993)
△パルプ・フィクション(1994)
■レオン(1994)
■タイタニック(1997)
■オール・アバウト・マイ・マザー(1999)
△シュリ(1999)
△マトリックス(1999)
△ハリー・ポッターと賢者の石(2001)
△ロード・オブ・ザ・リング(2001)
書いたあとに気付きましたが、これ、前にMIJAHさんのところで紹介されてました。
ちなみに邦画100本もあるようです。
邦画のラインナップが気になる方はMIJAHさんのところでご覧ください。人任せですんません(≧∀≦)ノ
MIJAHさんのブログはあまり知られていない名作など、コアな作品のレビューがたくさんですよ。
ちなみに邦画100本もあるようです。
邦画のラインナップが気になる方はMIJAHさんのところでご覧ください。人任せですんません(≧∀≦)ノ
MIJAHさんのブログはあまり知られていない名作など、コアな作品のレビューがたくさんですよ。
さて、皆さん何本観てますか?
私は1/4って感じ(笑) ダメですね~w 古すぎるものは厳しいですが徐々に観ていきます!
私は1/4って感じ(笑) ダメですね~w 古すぎるものは厳しいですが徐々に観ていきます!
いつものように、これ自分のメモ代わりみたいなものですが、
暫時チェックしていくために新書庫にして保管しちゃいます。
暫時チェックしていくために新書庫にして保管しちゃいます。
自分とこにも保管しとこって方、ご自由にお持ちくださいね。