しまんちゅシネマ

映画ノート

クリスマスケーキって日本語?

先日の英語レッスンのときに、リンダがクリスマスに関連する英単語の一覧をコピーして持参してくれました。

その中に【クリスマス・ケーキ】っていうのがあったんだけど、その時の私たちの会話です。


***
リンダ:クリスマス・ケーキ‥。こんな言葉聞いたことないわ。

pu-ko:えーー、まじ? 日本ではクリスマスはケーキを食べる日なのよ~。

リンダ:本当? クリスマスケーキってどんなケーキなの?

pu-ko:うーん、デコレーションケーキ。ケーキの上にソリに乗ったサンタさんや雪のつもった家の飾りがあるような(笑)

リンダ:ワーオ。聞いたことな~い。

pu-ko:マジで~。じゃ、このプリントの元の教科書は日本で出版されたものなんでしょうね(笑)

リンダ:きっとそうだわ~(笑)
***

なーんて会話しました。
リンダによるとアメリカではクリスマスケーキという言葉はないんだそうな!

辞書を調べたらクリスマス・カード、クリスマス・キャロル、・・・クリスマス・クッキーっていうのはあるのに
クリスマス・ケーキでは載ってない。
これはちょっと意外でした。クリスマス・ケーキってヨーロッパからやってきたのかな。


ちなみにクリスマス・クッキーってこんな感じのジンジャーブレッド・クッキーみたい。