しまんちゅシネマ

映画ノート

タランティーノのお気に入り20映画


クエンティン・タランティーノ監督が最近のお気に入り映画20本を発表しましたね~。
これは彼のデビューした1992年以降の作品からのチョイスだそうです。

以下がそのランキング

□1位「バトル・ロワイアル深作欣二(日本)
✿2位「僕のニューヨークライフ」 ウディ・アレン
■3位「オーディション」 三池崇史(日本)
□4位「ブレード/刀」 ツイ・ハーク(香港)
✿5位「ブギーナイツ」 ポール・トーマス・アンダーソン
✿6位「バッド・チューニング」 リチャード・リンクレイター
✿7位「ドッグヴィル」 ラース・フォン・トリアーデンマーク
■8位「ファイト・クラブデヴィッド・フィンチャー
□9位「friday」 F・ゲイリー・グレイ
■10位「グエムル -漢江の怪物-」 ポン・ジュノ(韓国)
✿11位「インサイダー」マイケル・マン
✿12位「JSA」 パク・チャヌク(韓国)
■13位「ロスト・イン・トランスレーション」 ソフィア・コッポラ
■14位「マトリックス」 アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
✿15位「殺人の追憶」 ポン・ジュノ(韓国)
□16位「ポリス・ストーリー3」 スタンリー・トン(香港)
■17位「ショーン・オブ・ザ・デッド」 エドガー・ライト(イギリス)
■18位「スピード」 ヤン・デ・ボン
□19位「チーム★アメリカ/ワールドポリス」トレイ・パーカー
■20位「アンブレイカブル」M・ナイト・シャマラン

いつものように塗ってみましたw
流石にオタッキーな選出‥のように思いますが、なんせ観てないものが多い^^;

サイトにこの20本について語るタラちゃんの動画もリンクされてたので見てみました。

1位の『バトル・ロワイヤル』絶賛ですね。
2位~4位までは順位をつけられないくらいに同等だけど、一位は別格とのこと。
これは噂に聞いて、怖そうで自分の中で封印してたのよねぇ。
映画にも慣れて来た今なら観れるかな。

3位に三池監督の『オーディション』が入ってるのはニヤリ。
しかもベストスリーに日本の映画が2本入ってるのは嬉しいところ。
しかしこの邦画2本の間にウディ・アレンが入ってるのが意外な気も^^;

14位の『マトリックス』は前までは2位にランクインしてたらしいけど、
その後上位に好きな映画が登場し、時代の流れとともに下の方に行っちゃったらしい。

未見のものの中には、これは一生観ないわって思ってたものもあるけど
そのうちに観ようと録画してるものも数本。
これを機会に観るとしましょ。

ということで、今月いっぱいはタラちゃんが好きな映画特集~!やっていきます。