しまんちゅシネマ

映画ノート

感謝祭に感謝!

昨日はサンクスギビングデイ。
今年もまた英語の先生リンダのお家にお呼ばれしてきました。

ただし今年はゲストは私だけ。
この7年間、生徒とその家族30人以上を招待してサンクスギビングを祝って来たリンダ
今年は何かと忙しく準備の時間がとれそうにないから、家族だけで過ごすつもりって言ってたんだけど
私だけを招待してくれたんですよね~。
なので今年は静かなアメリカンファミリーの感謝祭を経験出来ました。



午前中にお邪魔して、お食事の準備からちょっとお手伝い。
家族それぞれがお料理にも参加しています。

ご主人はマッシュポテトを担当。
何も言われなくても洗い物を次々に片付ける手際の良さ。
息子ちゃん担当のおかし。他にお手製のリンゴジャムを添えたパイ風の焼き菓子も。



リンダのお家はダブルのオーブンがあって、フル活動の大活躍。



ご主人が神に感謝の言葉を捧げ、お食事が始まります。



それぞれがお皿に好きなだけ取り分けて、


写真では分りにくいと思うけど、ターキー(&グレイビーソーズ)にスタッフィング、モッツァレラチーズロール、
ビーンズのベーコン巻き、水色のはオレンジゼリー、マッシュポテト、キッシュ風の何か(名前忘れたw)、クランベリーソーズと言った伝統的な感謝祭のお食事。とっても美味しかったです。

デザートも写真に撮り損ねたけど、ここにパイ2種、ピーナツバターファッジ、そして息子ちゃん作のお菓子が並んで。
壁に飾ったキルトが可愛らしい。



食事の後はドミノゲームをして遊びました。


因に私はドイツやイタリアのお菓子やスイスのチョコレートといった、ちょっとインターナショナルなお菓子や、
ジンジャーブレッドドールの形の可愛いキャンドルなどのホリデイグッズをバスケットに詰めて持参。
写真忘れた(*>∀<*) でも喜んでもらえましたよ。



帰りにはお食事の残りまでお持ち帰りに詰めてくれて
おばあちゃんのお家で採れたピーカンまでいただきました。
ピーカンパイに使って良し、ローストだけでもいけます。

楽しいひと時に感謝!