しまんちゅシネマ

映画ノート

ウンベルトD

 
1951年(イタリア)
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
出演:カルロ・バティスティ/マリア・ピア・カジリオ/リナ・ジェナリ 
 

 
■感想
自転車泥棒』をアップした際に、『ウンベルトD』をお勧めいただいたので
今月のお題の世界の巨匠シリーズの最後は
イタリア、ネオレアリズモの先駆者ヴィットリオ・デ・シーカをあと2本。
 
1951年製作の『ウンベルトD』は、「観るべき映画」の一本でもあります。

本作も『自転車泥棒』同様、戦後の貧しい時代のイタリアが舞台。
主人公のウンベルト・ドメニコ・フェラーリカルロ・バッティスティ)は、愛犬とアパートに暮らす年金生活者.
 
手にする年金は十分ではないのに、アパート代が値上げになり
ウンベルトはアパート代滞納を余儀なくされている。
困っているのは彼だけではない.。
ウンベルトは年金引上げデモに老人たちと参加するが警官隊に蹴散らされすごすごと帰宅。
アパートに帰ってみると、なんと自分の部屋で見知らぬ男女が情事の真っ最中。
アパート代滞納に対する大家の嫌がらせで、ウンベルトの部屋をラブホ代りに時間で貸していたのだ。
 
なんとも不条理なお話ですが、これもこの時代の貧しさゆえ。
大家がいよいよウンベルトを追い出そうと実力行使に出ると
ウンベルトは友人を真似て物乞いまでしようとするもののプライドが許さないんですね。
長年働いてきた彼は、年金できちんとした生活が守られる権利を主張するのだけど、
それさえ叶わない現実の厳しさ。。
彼なりに頑張ろうとするものの、頑張りようなんかないんです。
老人だからこその悲哀に満ちて切ない。
自転車泥棒』では息子ちゃんの果たした役割を、今回は飼い犬のフライクが担います。
ウンベルトは希望を失い、自殺まで図ろうとするのだけど
フライクのことが気がかりで、犬を大事にしてくれそうなところを探し奔走するんですね。
でもこのご時勢どこも犬を大事にする余裕などないわけで・・

とにかく切ないのだけど、最終的にはフライクが老人の生を繋ぎとめることになるんですね。
切なさと温かさが交錯するラストシーンも『自転車泥棒』に通じるものがありました。
ウンベルトを演じたカルロ・バティスティも素人だったらしいですが、温厚だけど頑固な老人を好演。

f:id:puko3:20210119093505j:plain

 
そしてなんといっても犬のフライク!
ウンベルトじゃなくてもこんな可愛い犬を手放すなんて絶対にできないと思うくらい健気で可愛い!
                

          f:id:puko3:20210119093720j:plain

上の画像は帽子をくわえて物乞いのしぐさ。チラッとウンベルトを横目で見るところもいいの。
クライマックスなんて最優秀助演ワンワン賞ものの演技でした。
切なさに泣けてきますが、老人好き、動物好きにはたまらん映画でした!
フィルムは監督のお父さんに捧げられています。