ヒアアフター
2010年(米)
監督:クリント・イーストウッド
出演:マット・デイモン/セシル・ドゥ・フランス/フランキー・マクラレン/ジョージ・マクラレン/ジェイ・モーア/ブライス・ダラス・ハワード
■感想
クリント・イーストウッドの新作観てきました。
『ヒアアフター』というのは来世、あの世という意味があるんですって。
これはそれぞれの方法で「死後の世界に」に対峙する3人の姿を描く
スピリチュアルなドラマです。
クリント・イーストウッドの新作観てきました。
『ヒアアフター』というのは来世、あの世という意味があるんですって。
これはそれぞれの方法で「死後の世界に」に対峙する3人の姿を描く
スピリチュアルなドラマです。
マット・デイモンが演じるのはブルーカラーの労働者、ジョージ
彼は人の手に触れることによって、死後の世界に通じることができる特殊能力を持ち
いわゆる「イタコ」のような仕事をしたこともあったが、そのことに意味を見出せず
能力を重荷に思い、将来への不安を抱えています
ロンドンの小学生マーカス(フランキー・マクラレン)は、最も身近な存在を亡くした喪失感にさいなまれ
生き方を見失ってしまいます。
アメリカ、ロンドン、フランスを舞台にそれぞれの物語が平行して進み、
終盤に3人がロンドンで出会うことで繋がっていくというつくりです。
終盤に3人がロンドンで出会うことで繋がっていくというつくりです。
一番印象的だったのは少年のエピソードで
死の悲しみを乗り越える過程には涙
死の悲しみを乗り越える過程には涙
結局死者が教えてくれるのは、強く生きろということ
それが死者を慰めることにもなるのでしょう
それが死者を慰めることにもなるのでしょう
こんな映画を撮ろうと思ったのは、イーストウッドが80歳というお年だからかな
なんてふと思いました。
なんてふと思いました。
スピリチュアルなエピソードで構成され、死後の世界について考えさえせられるのだけど
この映画は死後の世界の存在を証明しようとするものではなく
今を生きる意味を見出し、成長する3人の姿を描くものなんですね。
ただ、映画としてはちょっと地味だったなぁ。
冒頭でいきなり息を呑むスペクタクルなシーンが展開するものの、所詮CG
中盤は、3者の状況説明となるため、やや退屈
テーマはいいし、作りも良いのだけど、感動も盛り上がりももうちょっと欲しかった。
冒頭でいきなり息を呑むスペクタクルなシーンが展開するものの、所詮CG
中盤は、3者の状況説明となるため、やや退屈
テーマはいいし、作りも良いのだけど、感動も盛り上がりももうちょっと欲しかった。
日本公開は来年2月
アカデミーに合わせてるんでしょうね。ノミネートは怪しいかも
アカデミーに合わせてるんでしょうね。ノミネートは怪しいかも