しまんちゅシネマ

映画ノート

パティ先生 &ランチ画像

今の英語のパティ先生とは一年のお付き合い。
テキサス育ちで お歳は多分60歳前かなぁ。
パティも映画が好きで 二人でレッスンの半分は映画のことを喋ってます。
 
来週は『ザ・ヘルプ』の感想を語り合う予定だけど
先日のレッスンでは、パティの経験を少し話してくれました。
 
パティの家でも黒人のメイドさんを週に一日雇っていて、
同じメイドさんを お隣の家で2/週雇っていたとか。
パティの知らない よその家で 違う曜日を働いていたかもしれませんね。
 
パティがまだ小学校の時には テキサスでもまだ
公共のトイレや 水のみ場は 白人用 黒人用と分けられていたとのこと。 
先日観た『ザ・ヘルプ』と同じ時代だったんだと思います。
 
8歳のときに 彼女はわざと黒人用の水のみ場から水を飲んでみたらしいのだけど
それを目にしたご婦人から 「このバカ娘が~」と叫ばれたそうな(^~^;)
子供は、意味も分からないままに 大人に差別意識を擦り込まれ
酷いことをしているとか、人権を侵害してるとか考えることもないまま
普通に受け入れ、成人してしまうんですよね。
 
パティはお父さんが大学教授で、比較的リベラルな家庭に育ったらしいのだけど
それでも 生まれて初めて、同僚が連れてきた黒人の女性と
レストランでテーブルをともにしたときには、ものすごい違和感だったらしい。
 
黒人の大統領が誕生する時代が来るとは考えもしなかったって。まぁそうでしょうね。
 
ちなみに『猿の惑星』は黒人を猿に見立て、
黒人が白人を支配する、力の逆転を描いた映画だよと説明すると
「絶対観ない!」と言ってました。
まだまだそんな考えの白人が多いのでしょう。
 
さて、『ザ・ヘルプ』を観て、パティがどんな感想を語ってくれるか楽しみです。
 
画像はパティに関係ないのだけど 先日ランチしたときのもの
これはアペタイザーのテップスとスタッフド・ハラペーニョ、チキン
中央にはほうれん草入りチーズのディップ

 
これは私のメインのグリルドチキンサラダ 多すぎて食べられない(^~^;)

 
旦那のメインのスモークド・ビーフは撮り損ね、ビール画像のみ(^~^;)

 
誰か「相変わらず食べすぎ~」と言った?(笑)