しまんちゅシネマ

映画ノート

『キング・コング』はホラーなのか?!


 
  ホラーカウントダウンの記事で
 一位のキング・コング』はホラーなのか?! というコメントをたくさんいただきました。
 数年前まで、私もお友達のところで「これってホラーじゃなくね?」ってなことを言ってたので
 その気持ちは十分にわかるんですよね~。
 
  その後学ぶこともあって、今では「『キングコング』もホラーでいいか」と思うようになったんですが
 個々にお返事すると、同じことを繰り返すことになりそうなので、
 ここはひとつ、ホラーってなんぞやを含め、意見をまとめさせてください 
 
 まずwikiによると
ホラー映画とは:
観るものが恐怖感(英語で言う ところのHorror、Fear、Terror等)を味わって 楽しむことを想定して制作されものを広く指す
 
 とあります。
 
  それぞれの意味を辞書を調べると
 Horror: 嫌悪を喚起するもの、身の毛のよだつ恐怖、惨事、怖れ、戦慄 

 Fear: 懸念、畏怖、心配、恐怖、危具、恐怖感 

 Terror: 非常な恐怖 震えるような恐怖 

 などと訳されてまして、そういうのを感じる目的で作られたものがホラー映画ということですね。
 
  日本人の感覚でいうと
 心霊ものや、吸血鬼、ゾンビなどの怪奇もの
 あるいはスプラッターなどの描写を含む心理スリラーの一部をホラーと呼びたいところだけど
 公儀に捉えるともっと範囲が広そうです。
 
  特に『キング・コング』に違和感を感じるのは、
 『ゴジラ』などの怪獣映画に幼い頃から慣れ親しんできた日本人には、
 怪獣もの=ホラーと結びつかないからではないかと勝手に想像するのだけど、どうかしら。
 
  でも、最大手のインターネットの映画データベースIMDbによると
 日本の『ゴジラ』もホラーに分類されていて
 『キング・コング』もアドベンチャー、ファンタジー、ホラーという風にジャンルつけされてるんですよ。
 
  そうすると、ホラーとは思いのほか広い意味で使われるものであり、
 一般の日本人の思うホラー映画と、微妙に感覚が異なるもののようですね。
 
  でも、『キング・コング』は怖くないからホラーに入れないという意見もごもっとも。
 現にwikiのそHorror filmの項目には入ってないし、境界に位置する作品かもしれません。
 トップに載せたお顔も可愛いし(笑)
 
  ということで、『キング・コング』はホラーか?とコメントいただいた部分のお返事を
 総括させていただきます(笑)
 よろしくね~