しまんちゅシネマ

映画ノート

Ricky リッキー


 
欧州ものが続きますが
今日はフランソワ・オゾン監督のファンタジーな一本『Ricky リッキー』。
 
Ricky リッキー(2009) フランス/イタリア
監督:フランソワ・オゾン
出演:アレクサンドラ・ラミー/セルジ・ロペスメリュジーヌ・マヤンスアルチュール・ペイレアンドレ・ウィルム
 
娘のリザと暮らすシングルマザーのカティ(アレクサンドラ・ラミー)は、
勤め先の工場の新入り外国人パコ(セルジオ・ロペス)と出会い、一緒に暮らし始める。
間もなく赤ちゃんを授かり、リッキーと名づけるが
何故か泣いてばかりのリッキーに二人は疲れ果て、やがてパコは家を出る事態に
そんなとき、リッキーの背中に翼が生えはじめ、やがて部屋を自由に飛び回るようになるが・・


バツイチ同士の結婚が、翼の生えた赤ちゃんの誕生によって揺らぐという話です
オゾン監督には珍しいファンタジーな題材だけど、
描かれるのは母性であり、家族の再生ですね。

 
とにかくリッキーが可愛い~
 
赤ちゃんの背中にあんな手羽先が生えてきたら、正直キモ!ってもんだけど
カティは驚きながらも、手羽(笑)の長さを測ったりしてしっかり成長を見守るのね。
そんな描き方はとってもシュール。
そしてリッキーが初めて翼を羽ばたかせ部屋を飛び回る姿に目を細める様子は
まるで歩き始めたことを喜ぶ母のごとき。
クライマックスで空を羽ばたくリッキーに向けるまなざしも
成人し親元を離れるわが子を、寂しいけど誇らしくみつめる母のそれに近いかもしれません。
 
赤ちゃんの誕生に、自分の存在危機を感じていた娘ちゃんも
ママを助けようと、懸命にリッキーの世話をしていてけなげで可愛い。
最後は、パコのバイクで登校する娘ちゃんが、パコの背中に回した手に力を込める
それだけで新しい家族の再生を感じさせる素敵なシーンでした。
 
ちなみに、医者の役で登場するアンドレ・ウィルムさんは
今年はアキ・カウリスマキ監督の話題の新作で主役を務め
ヨーロッパ映画賞で主演男優賞にノミネートされてますね。
 

パコを演じたセルジオ・ロペスは『熟れた本能』でクリスティン・スコット・トーマス
官能を繰り広げてくれたのが記憶に新しいところ。
今回は毛深いのが役柄としてポイントだったみたいだけどw
ヨーロッパでは、今はこの手がセクシーなのでしょうか(汗)