しまんちゅシネマ

映画ノート

アメリカ人が感謝祭に観る映画は?


 
今日は感謝祭~ って私には関係ないけど(汗)
感謝祭はホリデイの中でも、もっとも家族で過ごすことを大事にするイベントで
多くの人が故郷を目指し、大移動をする時期でもありますね~。
 

 
この画像はたった今撮ってきた玄関から見た外の様子で
今朝(朝7時半)はこんな霧に覆われてます。
みんなもう移動を終えてといいけどな。
 

感謝祭は家族でターキーを囲んでご馳走を食べたあとは、
ゲームをしたり、テレビでフットボールを観戦したり
そして夜はまったり映画を観る
そういう過ごしかた、日本でいうとお正月に近いかな。
 
日本でもお正月に放送してくれる映画ってのがあって
寅さんなんかは定番でしょうかね
 
じゃ、アメリカのホリデイ映画の定番ってなんだろう ってことで
テレビ放送のラインナップをチェックしてみました。

まずは、AMC(American Movie Classics)というチャンネルのラインナップ
ここは、メモリアルデイには戦争映画を、
ハロウィーンの週には『ハロウィーン』シリーズなど、
季節やイベントに合った映画を放映してくれる映画チャンネルなんですね。
 
以下が感謝祭当日を挟んだ3日間のラインナップです。
 



 
水曜日
『ヤングガン』(1988)
『ヤングガン2』(1988)
風と共に去りぬ』(1939) 3回繰り返し
 
木曜日
タクシードライバー』(1976)
ゴッドファーザー』(1972)2回
ゴッドファーザーPART II』(1974)
 
金曜日
ゴッドファーザーPART II』(1974)
ナチュラル』(1984)
地獄の黙示録』(1979)
『セブン』(1995)
ジュラシック・パーク』(1993)2回
 
ふふ 『ヤングガン』はよく分からないけど
他は時間があるときに気合を入れて観たい映画や
テレビでやってたらつい観るよね というラインナップになってますね。
ゴッドファーザーPART III』は要らんのかい?っちゅう話ですがw
 
あとはアメリカ人みんなが私みたいな映画フリークじゃないし
ケーブルの映画チャンネルを契約してない人も多いはずなので、一般のチャンネルもチェック。
目についたのは『インディジョーンズ』『スターウォーズ』『リーサルウェポン』『007』など
人気のシリーズもの。
あとは早くも『ホームアローン』をはじめとするクリスマス映画もお目見えしていて、
そんな季節だわぁと思わせます。
 
個人的には 感謝祭を扱った映画では『エイプリルの七面鳥』が好き。
あとは『ホーム・フォー・ホリデイ』『大災難P.T.A.』とかかな。
 
皆さんは休暇中にまったり観る定番映画って何かありますか?