マイベスト映画 2012 (劇場篇)
年の瀬も迫ってきたところで、恒例のトップ10を。
本当は『レ・ミゼラブル』『ジャンゴ 繋がれざる者』を観てからにしたかったのだけど
雪や寒さに阻まれ劇場に足が向かずにいます。
その2本は来年に回すとして、全48本の劇場鑑賞分から10本選びました。
*DVDで再見して良さが解ったものもあるので
初見記事の★評価とは必ずしも一致しません。
1.世界にひとつのプレイブック(2/22公開)
2.アルゴ
3.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(1/25公開)
4.スカイフォール
5.裏切りのサーカス
6.ザ・マスター(原題)(3/22公開)
7.ホープ・スプリングス(原題)(夏公開)
8.ローレス(原題)(6月公開)
9.キャビン(3月公開)
10.マリーゴールド・ホテルで会いましょう(2/1公開)
どうしても後半に観たものが記憶に新しく、上位を占めがちですが
こんなところですね。
『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』は『ディクテーター』と同じ日に観て
感想がすっ飛んでしまい、記事にし損ねてます(笑)
他に劇場鑑賞したけど記事にしてないのが
『メン・イン・ブラック3』『バトル・シップ』『Pray For Japan』『Touch』
『アレックス・クロス(原題)』『ジャッキー・コーガン』(4/26公開)など。
他はなんとか観想を書いたはず。
『世界にひとつのプレイブック』は清々しく、凄く良かった。
主演の二人にはぜひアベックでオスカー受賞して欲しいです。