しまんちゅシネマ

映画ノート

マイベスト映画 2012(DVD篇)



 




さて、今年はこれまでに劇場あわせ302本の映画を観ました。
以下がDVDあるいはストリーミング鑑賞のベスト10です。
1.『ウォーリアー
2.『ヘッドハンター
3.『ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~
4.『エンド・オブ・ザ・ワールド
5.『ハッピー・ニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡
6.『彼とわたしの漂流生活
7.『フィッシュ・ストーリー
8.『ルビー・スパークス
9.『キラー・ジョー(原題)』
10.『オスロ、8月31日(原題)』

*タイトルのリンクは本家ブログの記事に飛びます

厳密に言えば、『霧の中の風景』などDVDで観たものに秀作はたくさんあるんですが
古いものはあえて除外しました。

ナンバーワンに挙げたいのはなんと言っても『ウォリアー』
全然格闘技好きじゃないのに燃えました。
今年は1月にこれを観てトム・ハーディにほれ込んだ一年でした。
ハーディはその後『ダークナイトライジング』で悪役を務めたりとそれなりにブレイクしたのに、いまだに『ウォリアー』が公開もDVDリリースもないのは信じられないんですよねぇ。
ハーディと兄弟対決で死闘を繰り広げたジョエル・エドガートン(『アニマル・キングダム』『遊星からの物体X ファーストコンタクト』)はキャスリン・ビグローの『ゼロ・ダーク・サーティ』や『華麗なるギャツビー』にも出てるし、この機会に乗じてでも『ウォリアー』をリリースして欲しいものです。
『ヘッドハンター』は意外な展開のオンパレードがとにかく痛快。
『ハッシュパピー』は6歳の少女と父の別れは嗚咽もの。
厳しい現実とファンタジーのミックス感がたまりません。

劇場篇はこちら

まだこちら開設して一週間あまりですが足を運んでくださる皆さんに感謝です。

来年は本家とは違った色を出しながら、少しずつ充実していければと思いますので
どうぞ見捨てずよろしくお願いします。



トラックバックありがとうございます

 

Tracked from 銀幕大帝α at 2013-01-02 16:47 x

タイトル : 2012年ベスト10&ワースト10&more...
2012年銀幕大帝αベスト10(1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出)1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03)2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15)3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ......more


Tracked from 銀幕大帝α at 2013-01-02 16:47 x

タイトル : 2012年ベスト&ワーストの短評
先ずベストから。1位は全てに衝撃を受けた『ヒミズ』。面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ......more


Tracked from La.La.La at 2013-01-04 18:48 x

タイトル : 『2012年 鑑賞映画ベスト』
今年もいよいよ今日一日になりました。今年は仕事の都合で jugemさんにうつって7年間でもっとも映画を見ていない年にな りました 取りこぼしが多くそれらを借りてみると言うができなかったの が悔やまれます。 また後半は2012年で人類が滅亡するとマヤの予言として話題に なりました 当然今日何も起きなかったら2013年も続くわけですが、ノスト ラダムスの予言同様人類はとかく人類滅亡予言が大好きですね 今度は何を利用して人類滅亡説を立ち上げるのか興味深いです 今年は短い時間で月に数本......more


Tracked from 映画大陸 at 2013-01-06 22:25 x

タイトル : 2012年映画大陸映画賞
 明けましておめでとうございます!  今年もどうぞよろしくお願いします。  新年の挨拶も済んだところで、早速ですが2012年の総括をしたいと思います。  2012年に観た映画の本 ......more


Tracked from よしなしごと at 2013-01-13 00:31 x

タイトル : 映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う~ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。...more


Tracked from Subterranean.. at 2013-01-23 19:06 x

タイトル : 2012年度 年間ベスト&ワースト
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年…...more