しまんちゅシネマ

映画ノート

ブラッド・ピット『ワールド・ウォーZ』




ワールド・ウォーZ(2013)アメリ
原題:World War Z
監督:マーク・フォースター
出演:ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ジェームズ・バッジ・デール/ダニエラ・ケルテス
日本公開:8/10
ブラッド・ピット主演のゾンビもの、期待するなという方が無理ってことで早々に観てまいりました。



ブラピ演じるジェリーは元国連職員。家族との時間を過ごすため仕事を辞めたばかりなのに、ゾンビ発生に際し再び国連からお呼びがかかり、任務に復帰することになるんですね。

正直ゾンビ映画として目新しいことは何もありません。
言ってみれば『28日後・・』をスケールアップし、『コンテイジョン』を足した感じ。

ニューヨークの街がゾンビで溢れる最初のパニックシーンも
何度となく予告で見せられたのもあり、ゾンビの山にも驚きは薄め。
襲撃のスピードが速すぎて目が追いつかないからか、恐怖もそれほど感じず意外に単調で退屈でした。

面白くなるのは、ジェリーがあるミッションを遂行しようとする中盤以降ですね。

一般人がゾンビにジワジワ襲われる恐怖演出があまりないとか、ご都合主義とか
感染者であるはずのゾンビに対し、優しくなく、完全に健常者からの上から目線であるとか
ラストシーン含め気に入らないところは多々あるんですが(笑)

ブラピが幾多の危険をすり抜け、トム・クルーズばりに奮闘するわけですから、これはたまりません。
家族を愛するジェリーの姿に普段もこんな風に娘ちゃんに優しくキスするんだろうなとか、想像しながら観ちゃうしねぇ。『ジャッキー・コーガン』とは対照的な(笑)、世界を救う男ブラピを堪能する映画ですね。
航空アクションシーンも迫力でした。




トラックバック一覧

  1. 1. ワールド・ウォー Z

    • [じゅり好み☆]
    • August 12, 2013 23:19
    • ワールド・ウォー Z (2013) 【WORLD WAR Z】 妻と2人の娘と平穏な日々を送っていた元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)。 ある日、家族を乗せた車で渋滞にはまった彼は、謎のウイルス感染によって凶暴なゾンビが瞬く間に増殖する 現場に
  2. 2. 『ワールド・ウォー Z』

  3. 3. ■ワールド・ウォー Z■ 2013年

  4. 4. ◆さっくりメジャー映画。