しまんちゅシネマ

映画ノート

Never Let Me Go










今日は『わたしを離さないで』から、タイトルにもなっている「Never Let Me Go」を。

これはキャリー・マリガン演じるキャシーが、寄宿舎時代に思いを寄せるトミーから貰ったカセットテープに収録されていた曲。




トミーのことを思ってか、あるいは、まるでわが子を抱くように、枕を抱きしめ
曲に耳を傾けるキャシーの表情は柔らかい。
母親など知るはずもなく、一生子供など持ち得ないことを思うと切ないのだけど
ひと時母子のぬくもりを慈しむかのようなキャシーが愛しくて、この曲もとても印象に残りました。

映画の中ではJudy Bridgewaterという歌手の歌ということになってるけど、これは架空の歌手で 実際には ジェーン・モンハイトJane Monheitが歌っています。