しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】 アバウト・タイム ~愛おしい時間について~

 

ホワイトデー企画今日も懲りずにファンタジー・ロマンスで攻めます。
アバウト・タイム ~愛おしい時間について~(2013)イギリス
原題:About Time
監督:リチャード・カーティス
出演:ドーナル・グリーソン/レイチェル・マクアダムスビル・ナイ
 
  21歳になったティム(ドーナル・グリーソン)は父親(ビル・ナイ)からこの家の男たちは代々タイムトラベルの力を持つことを知らされる。これまでモテたことのないティムは、女性との出会いにこの力を利用することに決め・・・。 『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス監督によるタイムトラベル・ファンタジーです。ティムは少しだけ過去に戻ることの出来る力を使って、エミリー(レイチェル・マクアダムス)との出会いを少しずつ軌道修正し、彼女のハートを射止めることに成功!

 

って、時空モノラブコメだとそこで完結してしまうんですが
本作はロマンス部分よりも、家族とのつながりに重きを置いていて
想像したのと少しテイストは違っていたものの、暖かい余韻を残す素敵な作品でした。

 

ティムを演じるドーナル・グリーソンはブレンダン・グリーソン息子さんらしいですね。
暗闇でこぶしを握りしめるという、タイムトラベラー史上最も簡単な手段で時空移動してしまうのは、
実は主題はタイムトラベルではないということでしょう。
エンタメ性を期待すると肩透かしを食らうかも。
また、またしてもタイムトラベラーの妻を演じるレイチェル・マクアダムスにしても、本来の魅力を出し切ってるとも思えず、ロマンスとしてはもう一つの印象になるかもしれない。

しかし、「About Time」というタイトルからも分かるように、本作は「時」を描く映画であり、
与えられた時間をどう過ごし、どう生きるかが大切なのだと気づかされます。

そして、タイトルに込めたもうひとつ意味。
その仕掛けに気づくとき、誰もが家族を大事にしようと思うことでしょう。
人の時間には限りがあり、だからこそ人生は輝くのだと教えてくれる作品です。

 

父親役のビル・ナイがとにかく素敵!!
まだ日本公開の情報はないけれど、これは公開して欲しいです。