しまんちゅシネマ

映画ノート

【音楽】『Carol of the Bells』最高のクリスマス・キャロル!

クリスマスまで12日間映画の感想と一緒にクリスマスソングをという企画ですが
三日目の今日はルール変更で大好きな『Carol of the Bells』を紹介します。
一緒に紹介する映画を思いつかないというのもあるんですがw
これだけは単独で記事にしたいと思う、それほど大好きな曲なのです。

この『Carol of the Bells』という曲、もとはウクライナの伝統的なキャロルとのこと。
ホーム・アローン』の中で、カルキン君が家に帰るときに流れているので耳にした方も多いでしょう。こちらでは今の時期、どこからも流れてくるほど人気の曲ですが、日本ではそれほど有名ではないかな。

もうね、とにかく美しい。
けれどコーラスを生で聴いて満足できることが少ない曲でもあります。
先日フォー・シーズンズを検索していて彼らの歌うバージョンを聴いてみたのだけど、途中で止めました。
歌いこなせずただうるさいだけというのは、彼らに限ったことではない。

それほど難しい曲ですが、私のハートをがっしり掴んでくれたのがこの少年たちの天使の歌声。
神聖な気分に浸れる最高の『Carol of the Bells』です。


<iframe width="500" height="400" src="//www.youtube.com/embed/YVGKfDoANRA?rel=0" frameBorder="0" ></iframe>

ちなみにこちらは『ホーム・アローン』のシーンから
<iframe width="500" height="400" src="//www.youtube.com/embed/UGRjChVepMQ?rel=0" frameBorder="0" ></iframe>