しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ワイルド・スピード SKY MISSION



ワイルド・スピード SKY MISSION(2015)
原題:Furious 7

機内鑑賞その2
こんなアクション映画を機内の小さなスクリーンで観るなんて大ばか者だ私。
ポール・ウォーカーの遺作なので劇場に行きたかったんだけど、なんせシリーズ殆ど観てないもので、ちょっと予習してからと思ってる間に公開終わって、あぁ後悔。

一応理解は出来たしチームワークも楽しめたけど、思い入れは足りませんよね。
トンでもアクションのオンパレードもメンバーの不死身振りも「ありえねーー!」的に観ちゃって、ノリノリというわけにはいきません。画面ちっちゃいし(汗)
なので感想記事書くのも顰蹙だと思ったんですけど、
ポールに泣かされたから、追悼として書きます。


製作半ばでポールが急逝してしまい、完成も危ぶまれたらしい本作
途中までの出演シーンを生かしつつ、ポールをどう退場させるかで葛藤もあったことでしょう。
事故で・・という手もあったでしょうけどそうせず、ポールを落ち着くべきところに落ち着かせたのには泣けた。
浜辺のシーンや最後の車のシーンは弟さんだったんでしょうね。
シリーズ過去作の美しいポールの姿をたっぷり見せて
ヴィンと並走しながら別の道を行くエンディングの演出
”For Paul”にもボロボロになったわ。

シリーズは彼亡き後も続くのかな。
今回悪役で登場したジェイソン・ステイサムの最強極悪ぶりが漫画で楽しかった。
しかし強い男に髪は不要ってですか。
ポールがいなくなったら3ハゲ映画になるけどいいんかな
って私が心配してもしゃあないか(笑)

何はともあれ、製作にも参加してるヴィンをはじめメンバー&スタッフの
ポールを送る気持ちが凄く伝わる映画でした。

これが遺作なのはやっぱり彼らしいのでしょうね。
さよならポール