しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】007 スペクター


007 スペクター(2015)イギリス/アメリ
原題:Spectre
日本公開:2015/12/4



仮装カーニバルに沸くメキシコを舞台に、冒頭から迫力のアクションを繰り広げる本作。ところが今回はこのメキシコでの出来事が、正統なミッションでないことがミソでMI6からお咎めを食らう始末。
ボンドを動かしたものは何か?というところから始まるんですね。

往年の007シリーズはあまり観てないんですが、
ダニエル・クレイグ版においては物語がちゃんと続いていまして
特に『スカイフォール』で足を踏み入れたボンドの幼少期の秘密に係わる部分も出てくるので『スカイフォール』はおさえておいたほうがいいですね。


「スペクター」が何かというのには言及しませんが
今回悪役として登場するクリストフ・ヴァルツさんには彼の持ち味である陰湿な怖さを期待したんですが、個人的には少し物足りなさが残ったな。


レア・セドゥとは、助け、助けられて恋心が燃え上がるのがいい。
他の出演者との関係も良かったし、ボンドが本当に信じられる存在を得ていくところはホッとするものがあります。
ただ、ワクワク感とか胸に迫るものとかは少なめで
出来としては並の上でしょうか。ってお寿司かいw


4期連続でボンドを演じたダニエル・クレイグ
彼が決まったときには猿顔で背も高くない彼がボンド?と散々な言われようだったけど、開けてみればシリアスにシフトチェンジした本シリーズは人気も高く
クレイグも史上最高と推す声もあるから、わからないもんです。

CGではごまかせない生身のアクションもシリーズの見所の一つで
過激なアクションにハラハラさせられっぱなしですが、ボンドの体力の消耗はかなりのものでしょう。クレイグが「もうイヤ」って言うのも無理ないかな(笑)

実際、映画は今回限りとしてもおかしくない終わり方に納めてまして
そうなると気になるのはやはり次期ボンド。
日本で公開されたら、さらに話題がヒートアップしそうです。

あ、前の記事でサム・スミスの主題歌に言及したついでに言うと
オープニングクレジットはタコ過ぎて笑いが込み上げてしまったわ(笑)



トラックバックされた記事

映画「007 スペクター」 監督サム・メンデス

007シリーズ通算24作目だそうです  「スペクター」 中学生の頃に観たショーン・コネリーの印象が強すぎて 中々 他のジェイムズに馴染めずにきてしまった その頃 背伸びをして原作を読んでいたせいもあって 刷り込まれてしまったんですね 英国流のユーモアというのかな? コネリー=ボンドだとニヤッとさせられる台詞とかが D・クレイグでは硬派過ぎてしまうというか・・・ でも 今回は結構 ニヤリとさせられる台詞やシーンもありました ...

2015/11/29(日) 午後 11:18 [ アンダンテ また旅日記♪ ]

「007 スペクター」のジェームズ・ボンドの自分探しには、あまり興味が持てなくて。

今回は、新作の「スペクター」を銀座のTOHOシネマズ日劇1で観てきました。ここは昔ながらの大劇場の作りなのはいいのですが、シネコンほど座席の傾斜が十分でないので、前に座高の高い人が座ると画面が欠けちゃいます。もう少し画面を上げてくれるといいのですが。 ジェームズ(ダニエル・クレイグ)はスカイフォールで亡くなったMの遺言ビデオの指令で、メキシコシティでスキアラという男を追跡して大立ち回りを演じて新聞にも載ってしまいます。現M(レイフ・ファインズ)は、彼に停職を言い渡しますが、その足でジェーム

2015/12/7(月) 午後 8:32 [ 今昔映画館(静岡・神奈川・東京) ]