しまんちゅシネマ

映画ノート

『スター・ウォーズ』はどの順番で観るのがベスト?

初投稿はこんなスレッドから

Star-Wars-Official-Poster.jpg

やあ、みんな!
僕まだ「スターウォーズ」を一本も観てないんだが、新作が公開される機会に観てみようと思うんだ。

で、素朴な疑問
どんな順番で観ればいいの?

公開された順に4、5、6と観て1、2、3に戻るのがいいの?
それとも1から6まで順番に観ればいいのかな。教えてくれ!!



スター・ウォーズをどの順番で観るか。
これはなじみのない者には切実な問題です。
という私自身、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開までにちゃんと準備したいと思うものの、なにを観たのか観てないかも曖昧な『スター・ウォーズ』音痴なもので、タイトルを検索してあまりの関連作品の多さに唖然としてしまったのです。
そこでIMBdのスレッドを頼りに答えを探ってみることにしました。


【レス】
「1-6と観て感想を聞かせてくれ」

「あっかーーーんっ!! 公開順に観なあかんに決まってるがな!」

「4-5-6だ。また誰かがだめーーー!と泣くだろうが、新三部作はやめとけ。
   理由は観るべきじゃないからだ。
   疑問に思うやつはこれ見てみなhttps://www.youtube.com/watch?v=FxKtZmQgxrI

「『スター・ウォーズ
  『スター・ウォーズ/帝国の逆襲
  『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
  それからどうしてももっと観たいのなら、2000年代に出た『スター・ウォーズ』の前に何が起きたのかって映画がいくつかあるがどれもCGまじりの子供映画だ。いい監督も脚本家も雇っちゃいない。だから別もんだ。
  ダース・ベイダーがどんなガキだったか知りたければ観ればいい。」

「まずはオリジナル。どうしても観たければ新三部作を観てもいいが、オリジナルだけで十分満足できるはずだ」

「新作をうんと楽しむためにこんな手もある。
    4、5、1、2、3、そして6と観るんだ。
   だが新三部作はオリジナルに矛盾するところがあるのを頭に置いておくべき。」

「多くの人がオリジナル三部作を先に観る様勧めているが、それだと新三部作を楽しむのが難しくなる。
   オリジナルのトーンやペースを期待してしまうからな。
   満遍なく楽しもうと思えばエピソード順(1→6)がいいよ。

「つまらん新三部作など見るのはやめておけ。金儲け目当ての茶番に過ぎないからな。
   それよりプリンケットのレビューを観るのを勧めるよ。 http://redlettermedia.com/plinkett/star-wars/.映画を観るより面白い。
   ネタバレもあるがそれでもくだらん新三部作を見るよりずっとましだよ。」

「今日、4 5 1 2 3 6の順で観てみたけど、公開順の 4 5 6 1 2 3の方がいい気がする。
   1 2 3 4 5 6でも悪くないかも。個人的にはね。」

「オリジナル三部作を観ずして新作を観てはだめだ。
新作は30年の時を経てオリジナルに続いているからね。
  時間に余裕があれば新三部作を観てもいいが、「7」の前に観なくても別にいい。
あくまでオプションだ。」



と、大体こんなところかな。
いくつかの意見はあるけれど、総合するとオリジナル三部作は公開順でマスト。
新三部作は余裕があれば という意見が多いようです。

みんな新作鑑賞の準備は万端かな?