しまんちゅシネマ

映画ノート

【雑記】昨日のへイルストームは怖かった

『10クローバーフィールド・レーン』の記事にも書きましたが
昨夜はヘイルストームに見舞われました。

ヘイル(hail)というのはひょうのことですが
大きいものになるとゴルフボールからソフトボール大になるというから
そんなもん頭に当たったら下手すると死にます。

わが地域はそれほど大きくはなかったけど、
5分間くらいの間、屋根を打つ音のすさまじかったこと。
生きた心地がしなかった。

これは裏庭に続くドアを開けたところ
hail-2.jpg

わずかの間に裏庭にも雪のようにひょうが積もり
それまで27℃近くあった気温も一気に下ってました。


家の前はこんな感じ
DSC00935-2.jpg 

インターネットも電話も不通になって
今日は朝からネット会社に電話して修復してもらったり
(電話のやりとりで修理できるのは凄いと思う)

屋根屋さんが近所をチェックして回っていたのでお願いしたところ
あちこちダメージが確認されたので修理が必要とのこと(泣)
(今回は屋根に上がってくれたけど、広告によるとドローンで確認するらしい。)
外灯の電球が割れたり、網戸が落ちたり、ちょっとした被害がありました。
お財布に痛い。。お隣は窓ガラスも割れてましたよ。
怖かっただろうなぁ。

夜だったので、車が二台とも車庫内で無事だったのは不幸中の幸い。
会社や出先で外にパーキングしてる時間帯だともっと被害が大きかったでしょうね。

なにより昨日は夫が3日間の出張から戻ってきて家にいたのが心強かった。


こちらはニュース映像から。(宣伝が入ります)
外に駐車してた人は災難ですなぁ。
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="">http://www.nbcdfw.com/portableplayer/?cmsID=373344601&videoID=_7_Mgjmmns64&origin=nbcdfw.com&sec=weather&subsec=stories&width=600&height=360">









ブログパーツ