しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ソランジェ 残酷なメルヘン

ブロ友のHKさんのところで「アトランダム映画祭」なる企画が始まりました。

もとはHKさんが中坊の頃、お友達とやっていた思い出の映画祭だそうで
持ち寄った映画をみんなで鑑賞し、その後ランキング付けをするという粋なもの。
今、それをブログ仲間とやったら楽しいんじゃない?
ということで企画を立ち上げてくれたので参加させていただくことにしました。


主な作品群はホラーやサスペンスで、あまり有名すぎないものというコンセプトのもと
面白そうなコンペ作品7本が発表されたので順次観ていきます。
先ほどリンク貼ろうとしたら画面が壊れて全部書き直す羽目になってしまった(なんの呪いだw)ので
リンク貼りは次の記事で。

ついでに我が家ではいくつかクレイジーな作品を勝手に非コンペ作品として投入し
「アトランダム映画祭」のっかり特集を始めます。



solange-3.png 


ソランジェ 残酷なメルヘン
(1972)イタリア
原題:What Have You Done to Solange ?
監督:マッシモ・ダラマーノ
出演:ファビオ・テスティ/クリスティーネ・ガルボ/カミール・キートン 


【感想
イギリスの名門女子高の教師ヘンリーは教え子のエリザベスといい仲だ。
ある日森でデートしていると、エリザベスはあるビジョンに怯えた。
まもなく森では少女の惨殺死体が発見され・・

「アトランダム映画祭」のっかり特集一本目は正式なコンペ作品から。
先日、ニコラス・ウィンデング・レフン製作でリメイクされるとニュースが流れたイタリア発のミステリーホラーです。
What Have You Done to Solange (1972) wgrane polskie napisy[19-08-02] 


ジャッロなのに英語?と思ったら舞台はイギリスらしい。
カトリック系の名門女子高の少女たちが股間にナイフを突き立てられた悲惨な死体となって発見され、警察が動き出す。


solange6.jpg 

まずは主演の高教教師ヘンリーと女子高生エリザベスの二人がみめ麗しいのが嬉しい。
他の女子高生たちもまぶしい肢体をあらわにしてくれるので、若きエロが売りの作品かと思いきや
連続殺人事件の闇は意外に深く、犯人と疑われた主人公のヘンリーが独自に真相を追うという展開も思いのほか面白くてミステリーを楽しみました。
事件の質としては金田一ものに似た感じかもな。
solange-fabio-testi-joachim.png 


怪しきをいくつか投入してくるので翻弄されるが、真打登場が遅すぎるのは犯人探しとしてはちょっとずるいかな。
それにしてもメルヘンってなんだ(笑)
まぁ、原題だとまんま事件に繋がるのでそれを防いだのはよし。タイトルにそそられるのも確かだしね。

70年代の寄宿舎生、インテリアなどは『ピクニックatハンギングロック』をほうふつさせるところもあって好きな作品でした!
ポイント高いぞ。
レフン監督がどう料理するのかも楽しみです。

ちなみにソランジェのしぐさは親譲り?
でもってマイク・マイヤーズデッドプールも親戚だろう(笑)



images2.jpg
犬も食わない







ブログパーツ