しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】デイ・アフター 首都水没

e6ddb60da8a6d807776fcfe871e5c4b7.jpg  

デイ・アフター 首都水没(2007 イギリス/南アフリカ/カナダ
原題:Flood
監督:トニー・ミッチェル
脚本:ジャスティン・ボドル  / マシュー・コープ
出演:ロバート・カーライル
 ジェサリン・ギルシグ/ トム・コートネイ/  ジョアンヌ・ウォーリー/ デヴィッド・スーシェ/ 
 マーティン・ボール/トム・ハーディ

【あらすじ
スコットランド地方がハリケーン並みの暴風雨に襲われる中、エンジニアのロブ(ロバート・カーライル)はテムズ河口に設けられた巨大堤防・テムズバリアの点検にやってくる。ロブと疎遠になっている父親で天才科学者であるレナード(トム・コートネイ)は以前から指摘しているバリアの欠陥から、暴風雨による高波がロンドン市街を襲う危険性を気象庁に指摘するが・・

感想
主にテレビドラマの分野で活躍するカナダ人監督トニー・ミッチェルによるディザスター映画です。
主演にロバート・カーライル、若きトムハがちょい役で出ております。

いや~、はしょったね。
冒頭、いきなり洪水が起きてトムハが流され、カーライルさんが河に飛び込み、みんなあたふた。
てっきりダイジェスト版の予告が始まったのかと思いきや、本編だったっていうね
何が何だかわからず、観てるこちらがパニック状態。そっち系のディザスター映画?
長けりゃいいってもんじゃないけど、短けりゃいいってもんでもないでしょうよ。
ついでに言うと、いかにも『デイ・アフター・トゥモロー』にあやかったこの邦題はなんだんねん。
flood480.jpg
これ、でもダイジェスト版(笑)のあとは、洪水の被害を食い止めるため奮闘する人々の姿を描いていて結構まじめな映画なんですよ。

日本も津波対策に大防波堤を作るという話があったけど、あれどうなったんだっけ?
ロンドンではテムズ川にテムズバリアという障壁があって、これが水位を調整し災害に備えているらしい。
映画の中では、天才科学者のレナードがバリアの問題点を指摘し、独自に研究を進めていた。
未曽有の災害が起き、政府はそれまで無視していた博士に相談し、なんとか解決策を探ろうとするわけ。
Flood-20073.jpg
博士にはバリアの建設に関わったエンジニアの息子ロブ(ロバート・カーライル)がいて、確執のあった父と息子の和解がドラマを盛り上げるという作り。
トムハはこの頃はまだ無名の若造ですが、先輩格のビル(一枚目の写真左:荒井注さんじゃないよ)と一緒に地下鉄内で洪水に遭遇し、サバイバルするザックをアクション交じりに演じていて、出番は少ないながら光るものがあるよ(ひいき目)。
fd02ff8ac2b94c24c1aba6d2d713df0b.jpg
ちなみに今日(9/15)はトムハの39回目のお誕生日💛


全体としては、水没するロンドンの街など、どうやって撮ったんだろうと思う映像もあるけれど、サバイバル系のパニックアクションを期待すると、期待外れとなるかな。パニックシーンと役人たちが机上の論を闘わせるシーンが交錯するためリズムが悪いんですよね。

Flood4.jpg

こちらキャンベル副首相

あとどうしても冒頭のダイジェストが後を引き、途中まで乗り切れないのがイタい。
無駄に思うシーンもあったので、もっとうまく繋いでほしかったという印象です。

ところで、トムハ演じるザックはその後どうなったのかな。完全に無視されてましたね。
トムハシーンを編集したものを見つけたので貼っておきます。
これ見ると今回見た中に入ってなかったシーンもあるんだよね。オリジナルは何分だったんだろう。

ということで、今日はトムハとカーライルのお二人を斬りました。
「英国男優50人斬り」ただいま16人。・・・終わらんな(笑)



ブログパーツ