しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】『パターソン』シンプルな日常が愛しいと思える映画

Patersonposter.jpg  
パターソン(2016アメリ
原題:Paterrson
監督:ジム・ジャームッシュ
出演:アダム・ドライバー/ ゴルシフテ・ファラハニ /バリー・シャバカ・ヘンリー /クリフ・スミス /チェイセン・ハーモン
ウィリアム・ジャクソン・ハーパー /永瀬正敏
【あらすじ】
ニュージャージー州パターソン。町名と同じ名前のバス運転手パターソンは代わり映えしない毎日ながら、日常の些細な出来事の中から詩を紡ぎ出し、ノートにしたためていく


【感想】
ジム・ジャームッシュによるドラマです。

アダム・ドライヴァー演じるパターソンはパターソンという街のバスドライバー・・
「なにそれ?駄洒落か?」と聞きたくなるしょ?(笑)
多分、これクリストファー・プラマーが主人公なら仕事はプラマー(水道工事屋)だったと思う(笑)
映画はそんな言葉の響きに、詩が韻を踏むようなリズムとさりげないユーモアを漂わせるのだけど
観ていくうちに私たちは「重ねること」に意味を見出すことになります。
Paterson-movie-Adam-Driver.jpg
パターソンは毎日同じ時間に起き、隣で眠る妻にキスをして、
一人チェリオ(シリアル)の朝食をとり仕事に向かう。
仕事始めに詩をしたため、同僚の愚痴を聞いたのちに同じルートの路線バスを走らせる。
夕食の後はペットのワンコを散歩させがてら、行きつけのバーでいつものビールを注文する・・
判を押したようにパターン化されたパターソンの日常

普通ならそんな映画を見せられたら眠くなりそうなものだけど、そうならず、
むしろ次第に幸福感に包まれていく不思議

Paterson-5-620x412.png
正直、夫の出勤時に起きてこない妻に、最初はダメ妻の印象を持ったのだけど
パターソンとは真逆でチャレンジ精神旺盛な妻ローラは、常に新しい趣味を模索し、刺激を与えてくれる。ア―ティスティックでパターソンを心から愛しているのも伝わって、だんだんに彼女への見方も変わっていった。パターソンは時には実験的で不味いパイを水で流し込むことになったとしても、文句ひとつ言わない。たまの外食や映画デートにささやかな幸せを見出す2人が微笑ましくて、こちらまで幸せな気分になるのです。


「詩」が日常を切り取りながらも、違った世界を作り出していくように
一つの事象も見方を変えれば違った側面が見えてくる。
色々文句を言う前に、楽しいことを発見して暮らす方が幸せだよなぁ。そんなことを思ってしまった。
untitled_201709031801225b9.png
かすかな表情の変化で心情を表現するアダム・ドライヴァーの演技力もさることながら
パターソンの気持ちを代弁するように全身で演技する犬のマーヴィンの演技力とぶさ可愛いさに完全にやられた。

劇中双子がたくさん登場するのは、「詩」に通じる「重なり」を表現するためかな とか
終盤登場する永瀬さんのキャラの意味合いとか(個人的にはパターソンの分身的な存在と解釈)
自分で明確な答えを見出せない事柄についてあれこれ考えるのもこの映画の楽しみ方の一つだと思う。


次第に輝いてくる映像も、さり気に心に残る音楽もいい。
久々に好きな映画に出会った気分。

ところで、永瀬さんの「A-Ha!」という台詞は日本語字幕ではどう訳したのかな。
観た方は教えてください。

ブログパーツ