しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ミラクルズ/奇跡のカップル(1985)


 

ラクルズ/奇跡のカップ
Miracles

【あらすじ】

ジャングルの奥地で一人の祈祷師が酋長に呼ばれ、病気で死にかけの娘を助けるよう命じられる。
しかしいくら祈っても効果がなく、 身の危険を察した祈祷師は「本物の祈祷師をよこしてー!」と神に祈る。
 その頃、離婚間もない一組のカップルが、銀行強盗の逃亡劇に巻き込まれ・・


元夫婦の二人が銀行強盗の逃亡劇に巻き込まれ、ともに行動するうち愛を取り戻していく・・って、
こう書くとありきたりな話みたいだけど、いやはや、これとんでもなく面白かった。
カップルを演じるのはテリー・ガートム・コンティ
2人がとてつもないアドベンチャーに突入するのが、ビックリするやら可笑しいやら。
しかも彼らの行く先々で、様々なミラクルが起きてくる。それが冒頭の祈祷師の祈りに関係してると気づいてからは、可笑しさ倍増でした。
飛行機で不時着したり、嵐の海で遭難したり、ラブコメでこのスケールは凄い!

テリー・ガーがずっとピンクのドレス姿で、前スリットから美脚を惜しみなくのぞかせてくれる。
カップルが愛を取り戻すのも、過去を見つめなおしながら、互いを思いやり、ともに大切な存在であることに気づいていく過程がとても丁寧だから、
感情移入もしてしまうんですね。まぁ丁寧すぎて、これ以上だと退屈というぎりぎりのところではあるかな。
ドタバタ劇がばかばかしいと言えばそれまでだけど、それでも予測のさらに斜め上を行く凝った物語に仕上がっていて拾い物の一本でした。
日本ではビデオのみらしいので、これDVD出して欲しい。

映画データ

製作年:1985年
製作国:アメリ
監督:ジム・カウフ
脚本:ジム・カウフ/デヴィッド・グリーンウォルト
出演:トム・コンティ/テリー・ガー/ポール・ロドリゲス/クリストファー・ロイド