しまんちゅシネマ

映画ノート

クロージング終了~

前ブログでもお話したミッションその1家の売却が終了しました。

リーマンショックの影響残る2009年に買った家でしたが、買った値よりも高く売れたので、ローンの残りを完済し、利子や保険などこれまで支払った全てのお金を差し引いてもゲインが出ました。日本だと数年経つと家の値段が落ちてしまうけど、こちらはそれがないからね。8年住んで一銭も払わず、むしろお金を得た形ですからありがたい。このところの経済の好調のおかげもあるかな。

もう掃除や芝刈りなどしなくていいし、家に何度も足を運ばなくていいと思うと気持ちが楽。

クロージング(登記等含めた引き渡し手続き)に入っても最悪の場合、相手のローンが承認されず、また一から買い手を探すこともあり得るということで、この一か月落ち着かないものがありましたけど、無事に終わりようやくホッとしました。

これで心置きなく映画を観れる!