しまんちゅシネマ

映画ノート

遅ればせながら、新年のご挨拶

戻りましたので、遅ればせながら新年のご挨拶をば。
旧年中は大変お世話になりました。
昨年は義母が他界し、日本とアメリカを5回も行ったり来たり。
その間アパートを2回も引っ越したり、持家を整備して売却したりと
あわただしい一年でした。
観た映画の数はここ十年でおそらく最低。
きちんとカウントもできていない状態ですが
思い出せる分からトップ10を出せれば次回の投稿で。
それにしても日本は寒かったですね。
今回夫の実家に2週間、別府に1週間の滞在でしたが
別府は一番寒い時に帰っちゃったようで、こごえましたわ。
まだ生活に必要なものが殆ど揃ってなくて暖房器具もエアコンだけなので
どちらかがトイレに行くときなんか
「私の分もお願いね」ってな具合ですよね(笑)
洗濯機もないので、雪のちらつく中歩いてコインランドリーに通うなど色々不便。
それでもエアコンの入ってない部屋は「冷蔵庫」になるし、食パンをコンロ下のグリルで焼くなど
あるものを使ってなんとかするのが意外に楽しくて
「必要は発明の母だよねぇ」と言いながら、物の揃っていない新婚時代を思い出し
新鮮な気持ちで一週間を過ごしました。
実は昨年、実家の隣の家が売りに出たため購入したんですが
思わぬ不具合があって、整備をしなければいけなくなりました。
ついでにリフォームや増築も考えているので、もうしばらく多忙が続きそうです。
ブログも不定期更新になると思いますが、映画を観たときには感想を残しますので
良かったら覗いてやってください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。