しまんちゅシネマ

映画ノート

yahooブログ終了とな


 
昨日は朝から驚きました。
なんとyahooブログが終了するというではないですか。
yahooは最初に利用したブログサイトで、大変に思い入れがあったのだけど
2012年にLivedoorに移り、以後あちこちを彷徨い、今に至ります。
 
今回の発表でyahooの皆さんは「どこに引っ越そう」と悩んでいることと思います。
どうやら移動のためのツールが準備されるということで、ツールの提供を待ってる人もいるでしょう。
しかし移動先に指定されているのが今のところ、アメブロlivedoor seesaa はてなブログの4つだとか。
受け入れ先とも連携して移行ツールを開発してるとは思うんですが・・
 
実は、そんなツールを待たずとも、引っ越しはできます。
 
これyahooブログの方で記事投稿しようかと思ったんですが
あまりおおっぴろげに言わないほうがいいのかなと思い、あえてここで。
 
簡単なのは、FC2を経由することです。
FC2には引っ越しツールなるものがあり、それを利用すればyahooの記事を引っ越すことでができます。
ただし、yahooからの場合、コメントは引っ越せません。
それはこれから提示される移行ツールを使ってもコメントの引っ越しはできないらしいので同じですね。
 
FC2の引っ越しツールを使うためには、FC2にアカウントを持つ(ブログを開設する)必要があります。
FC2も機能が充実してるのため、そのままとどまっても問題ないと思いますが
FC2にはエクスポート機能があるので、他のブログに移動するのも簡単です。
ただし、引っ越してすぐには退会できなかったと思います。
引っ越しツールだけを利用する人がいるからでしょうね(汗)
 
ということで、yahooの皆さん、決められた4つに絞らず
本当に引っ越したいところを探してみてください。
 
投稿しやすい、フォントやテンプレートが好みかなども決めてですね。
あと、そのブログが気に入らず、また引っ越すということも頭に置いてください。
はてなブログからの引っ越しは苦労した記憶があります。)
gooブログは今リニューアルのさなかにあって、この後どういう風になるのかわからないんですけど、現段階では上記はクリアしています。
また、フォローブログの新着が表示されるという点で、yahoo的な交流がしやすいんじゃないかと思います。
 
ちなみにFC2の引っ越しツールを使えば、FC2への移動は2日もあれば完了しますよ。