しまんちゅシネマ

映画ノート

トレマーズ


トレマーズ
Tremors

【あらすじ】
ネバダの砂漠地帯の田舎町、便利屋のヴァルとアールは町の小さな変化に気づき始めた。丁度その時、地震学を研究する大学院生ロンダから、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされ・・

陸のジョーズとして人気を博した傑作モンスタームービー。
田舎町に突如現れた地中モンスターと住民とのバトルを描きます。

主役は便利屋として雑用をこなすヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)。将来に不安を感じ、町を出ようとする2人の周辺で、カメラは小さな異変を映し出しはじめるんですね。

最初に鉄塔の上で銃を構えたまま死んでるおじいさんがみつかり、次々に住民が姿を消す。
この田舎町で何が起きてる!?
そして満を持してのモンスター登場。

トレマーズとお題がついているように、地中に潜むモンスターたちは地面を揺るがし人を襲う。蟻地獄よろしく地中から人を引き込むだけでなく、地上に姿を現し、凄いスピードで追いかけてくるのだからたまらない。
到底勝ち目がないと思いきや、彼らには弱点があって、住民たちはそれを利用してモンスターに挑むことになります。

ベーコンたちの緩い会話も楽しいし、知恵比べ的でアイディア満載な戦いぶりもいい。
モンスターから逃げるときの棒高跳びとか、一体誰が考えたんだw
CG全盛の今どきはこういう面白さがなくなったよね。
痛快でいて、ハートウォーミング。
ヴァルとアールのバディものとしても楽しめる最高のパニック映画でした。

爆笑の棒高跳びシーン。未見の方は映画を観るまでおあずけだよ。


映画データ
製作年:1990年
製作国:アメリ
監督:ロン・アンダーウッド
脚本:ブレント・マドック/S・S・ウィルソン(原案)
出演:ケヴィン・ベーコン
  フレッド・ウォード
  フィン・カーター
  マイケル・グロス