しまんちゅシネマ

映画ノート

台風で困ること

台風10号が日本を北上してますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が地方は、風はそれほどでもないものの、昨日は朝から短い停電が二度ありました。

一回目は5時くらいに停電したようで、パン焼き機が途中でストップ。
発酵までは終わっているようだったので、お釜のままオーブンに投入し
190℃20分焼き上げで事なきを得ましたが、あと5~6分は焼いた方が良かったかも。

台風で一番困るのは、フェリーが欠航になること。
物資が届かないのでスーパーから生鮮品が姿を消すんです!
今回みたいに続けざまに来られたら、目も当てられません。

私は生協の個配を利用してるのだけど、船がこなければ同じこと
8月7日から欠航になったため、8日に配達されるはずの注文が今だ届きません。
12日には船が来たのだけど、生協の配達はないまま。
条件付き(波の状況によっては途中の港止まり)だと、生鮮食品出せないからねぇ。

お盆のさなかでもあり、お客を抱えた民宿なんかも相当困ったはずです。
ようやく食材が届いた12日のスーパーは大変な混雑だったようですが
あっという間に棚はガラガラに。みんな次の船を待ちわびています。

我が家は甥っ子が友達を連れて4人で4泊する予定でしたが、結局来れず仕舞い。
でも、おかげで食材をたくさん準備していたため、食べるには困りませんでした。

f:id:puko3:20190815071110j:imagef:id:puko3:20190815071033j:image

畑でナスやしし唐、オクラ、苦瓜が次々に採れるのも助かります。
近所の人や友人にもおすそ分けして喜ばれてます。

それにしても台風で食料供給不足になるの、どうにかならないものかしら。
自然には抗えないけど、港の整備やスーパーの食糧調達方の工夫(島内産の開拓)など
なにか対策できないかなぁと思う今日この頃です。

台風の進路にあたる地域の皆様、くれぐれもお気をつけて。