しまんちゅシネマ

映画ノート

【ピーター・フォンダ追悼】ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー

f:id:puko3:20190818130514j:plain

イージー・ライダー』のピーター・フォンダが肺がんのため79歳でお亡くなりになりました。今日は追悼にアメリカン・ニューシネマな一本『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』を。

監督は『ヘルハウス』のジョン・ダフ。・・・イギリス人なんだ(汗)


ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー(1974)
Dirty Mary Crazy Larry

【あらすじと感想】
お金があって、いい車さえ作れればレースで勝てるのに・・
レースの相棒、レーサーのラリー(ピーター・フォンダ)とメカニックのディーク(アダム・ローク)は夢を叶えるため、スーパーマーケットの金を強奪することを企てる。

ディ―クが支配人宅で妻子を人質にとり、ラリーが支配人から金庫の金をいただく。作戦は成功し、15万ドルを手にしたラリーが停めてあったシボレーに乗り込もうとすると、そこには前夜ベッドをともにしたメリー(スーザン・ジョージ)が。ラリーとディ―クにメリーが加わり、3人の逃走劇が始まる。

f:id:puko3:20190818130635p:plain

まずはディ―クとラリーのコントラストがいいね。
メカに強いディ―クは警察の無線を傍受したり、時間稼ぎに留守電を操作するオタク派。一方無鉄砲でやんちゃなラリーは超絶テクで車を走らせ、パトカーを撃破していく。

奔放なラリーに対し、むっつりすけべだが慎重なディークと女に対しても二人は真逆。

有名人と寝たことを自慢しながらも、実は誰にも愛されていないことを知ってる孤独なメリーとディ―クの間にさりげない心の交流があるのも面白い。

夢はどこへやら。大金を手にしたらもうレースに勝つことなどどうでもよいラリー。
目的など持たず、その場限りの快楽をむさぼる彼こそが、この時代を代表する若者の姿でしょう。ピーター・フォンダはそうしたラリーを実にうまく演じてます。カーアクションもスタントなしだというから凄い。

警察の隊長フランクリンを演じたヴィク・モローもいい。
少しの情報から犯人の背景を推しはかる洞察力と、自らヘリコプターに乗り込み空から陣頭指揮を取るリーダー性。そんな彼もバッジを身に着けることを嫌い、上司である署長の肝の小ささに辟易する、体制に抗うものの一人であるという構図もうまい。

無線傍受に気づいた警察と、指示の罠に気づいたラリーたち
だまし合いの果てに勝利するのは・・

最後は思いっきりアメリカン・ニューシネマ。

思えば伏線はありました。
途中画面いっぱいに写し出される踏切に、勘のいい人は途中からドキドキしたかもしれない。私のように初見では気づかず、唐突にショックを受けるのもまた、こういう映画の醍醐味ということで。

 ピーター・フォンダの冥福をお祈りします。

 

映画データ
製作年:1974年
製作国:アメリ
監督:ジョン・ハフ
脚本:リー・チャップマン/アントニオ・サンティー

出演:ピーター・フォンダ
   スーザン・ジョージ
   アダム・ロアーク
   ヴィク・モロー
   ケネス・トビー
   ユージン・ダニエルズ