しまんちゅシネマ

映画ノート

星空の写真を撮りました

昨夜は夫のボランティア仲間と、星空鑑賞会を楽しみました。

日も落ちた20時 島で唯一の高台に集合。
天気にも恵まれ、見上げれば満天の星!

街灯も少ない田舎だからこそ
暗い夜空に無数の星が光り輝きます。
余計なものを排すから本当の姿が見えるって このこと。

リーダーからしばし星座や星についてお話を聞いた後
私とたびんちゅ(島外から来た人をそう呼びます)の二人は写真撮影にトライ。

技術がないもので、これまで全然撮れずにいたのだけど
今回カメラの設定から教えていただき、撮影に臨んだのです。

そして

撮れました!感動!!

 

雲みたいに見えるのは天の川
遠くに明るく見えるのは沖縄の街灯りです。
その周囲に星が見えないのは、やはり明るすぎるから

建物を入れて。ちょっといい感じ。

 

後半少し感度を上げてたくさん撮ったのだけど、

ブログに投稿する時点で「未対応のファイル形式」と蹴られました。残念~。

何かアップする方法はあると思うんだけど、何分素人なもので。

研究します。