しまんちゅシネマ

映画ノート

Duolingoはじめました

Duolingoって知ってますか?
これは語学開発用に開発されたアプリで世界で一番ダウンロードされてるのだそう。

学べる言語は英語をはじめ、フランス語やドイツ語など34言語ほど。
ただし日本語版で学べるのは英語のみで、他の言語は英語やスペイン語などを通して学ぶ形。
日本語ベースが英語のみというのはちょっと寂しいですけど、まずは英語を習得して、その他の言語へと広げていけばいいわけですね。

私はひと月ほど前にこのアプリを知って、英語とフランス語を学習しています。
学習というか、英語はほぼゲーム感覚。
フランス語は映画の台詞を少しでも聞き取れればいいなと思ってやってるんですが、文法も知らずに始めたもので苦戦しています。

ご存知の方も多いと思いますけど、フランス語(に限らないのかな)って名詞にも性があって、例えば机や太陽は男性名詞でテーブルや夜が女性名詞とか決まってるの。
知らんがな。
でもって、それぞれに定冠詞が違ったりするからややこしい。
さらに主語が単数が複数かで動詞も変化してしまうのがやっかいで
英語の三単現のSとかの騒ぎじゃない。

発音にしても英語の綴りとはまるで違う、ドゥ・ビ・ドゥ・バ的な短いもので
なにそれ状態なんですよねw

それでも簡単なフレーズが繰り返し出てくるし、文法だけでなく、ヒアリングやスピーキングも合わせて練習できるので、自然に慣れてくる感じはありますね。
昨日学んだこともすぐ忘れますけど(泣)
あ、でも昨夜フランス映画を観たら、たまに聞き取れるフレーズがあって、少しモチベーション上がりました。

モチベーションと言えば、Duolingoは段階に応じたリーグがあってこれは多少励みになるかも。上位10名までは次のリーグに進める仕組みなので、なんとか踏ん張ろうと思っちゃいますからね。
ちなみに私はいまエメラルドリーグで6位をキープ中です。
aliceというハンドルネームですので、見かけたら声をかけてください。