しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ローズの秘密の頁(ページ)

40年間も精神病院に収容されていた老女のミステリアスな過去を辿る愛の物語です。

ローズの秘密の頁(ページ)(2016)
The Secret Scripture

【あらすじと感想】
取り壊しが決まった精神病院では、患者たちの転院の準備が進められている。
大司教の秘書から依頼を受け、高名な精神科医のグリーン医師は一人の老女の再評価のため病院を訪れる。
子供を殺し40年間収容されている老女ローズ・クリア。しかしローズ本人は赤ん坊殺しを否定し続けていたのだ。
グリーン医師は捨てられようとしていたローズの持ち物から、ローズが日記を書き綴った聖書を見つける。

精神病院で暮らす年老いたローズを演じるのはヴァネッサ・レッドグレイヴ
彼女の書き綴った日記をもとに謎めいた過去を解き明かしていく作りで、若きローズを先日ホアキン・フェニックスとの婚約が報じられたルーニー・マーらが演じています。

面白い映画でした。
ローズは産み落とした子供を惨殺したのか?
40年前に何があったのかをミステリーの大元に置き、その過去を解き明かしていく流れですが
時代をさかのぼると、そこに北アイルランドの悲しい歴史が見えてきます。

第二次世界大戦の頃、戦火に追われ幼少期を過ごした小さな田舎町に移り住むことになるローズ。
しかし物おじせず男性とも対等に話すプロテスタントのローズは、カトリック信者の多いこの地では異端な存在
彼女の美しさも相まって、どうしても目立ってしまう。
若きカトリック神父に見初められ執拗に付きまとわれ、イギリスを敵対視する市民組織からも目をつけらてしまいます。
そんな中、ローズはマイケルという青年と出会い恋に落ちるのですが、義勇兵としてイギリス空軍に志願した彼もまた
市民組織から敵視される存在となってしまうのです。

戦時下の2人の恋が切なくてね。
同じアイルランド人なのに、なぜ疎外されなければならないのか。
不寛容の今の時代、一層物悲しく映りました。

そうした歴史的なものだけでも、重みがあって十分見ごたえがあるのですけど
この映画は最後に「救い」があるところが素敵なんです。

ま、そこに至る「きっかけ」みたいなところの表現には少し唐突な感じがするんですけどね。
ナースがグリーン医師に誕生日を尋ねるくだりには「へ?」ってなってしまったし。

それでも最後は感動です。
ローズには亡霊が見えるらしいというのも、うまい具合に伏線になり
純愛に泣けてしまいました。


ここから少しだけネタバレなので、未見の方はご注意ください。

グリーン医師を差し向けたのが、大司教の秘書だったことには、
神父も長年罪の意識に苛まれながらも、結局はローズを愛していたんだろうなぁと思わせます。

あと、マイケル役のジャック・レイナーは以前からクリス・プラットに似てると評判の人ですよね。グリーン医師を演じたエリック・バナはとってもよかったんですが、もしもクリス・プラットが演じていたら、謎にたどり着くのがもう少し早かったかも。
ここは観た方にはわかってもらえるかな(笑)

登場人物の演技、美しい撮影、哀愁漂う音楽、どれもよかったです。

映画データ
製作年:2016年
製作国:アイルランド
監督 : ジム・シェリダン
脚本:ジム・シェリダン/ジョニー・ファーガソン
出演:ルーニー・マーラ
ヴァネッサ・レッドグレイヴ
ジャック・レイナー
テオ・ジェームズ
エリック・バナ