しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】運び屋

運び屋(2018)
The Mule

【あらすじと感想】
花作りで成功したアールだったが、ネット通販の波に押され農園は廃業に追い込まれる。そんなとき「車を運転するだけの簡単な仕事」として引き受けたのが実は麻薬カルテルの「運び屋」。麻薬捜査官の捜査が迫るが・・

クリント・イーストウッド監督/主演の『運び屋』やっと観ました。
麻薬カルテルの「運び屋」は87歳の老人だったとの驚愕の実話にインスパイアされたイーストウッドが、自ら主役を演じ監督した犯罪ドラマですが・・
なんだこれは。期待以上だよ。
麻薬カルテル絡みのサスペンスフルな映画が展開すると思いきや、
思いがけず、最高のヒューマンドラマを堪能させてもらいました。

とにかくイーストウッドが演じるアール爺が魅力的なんですよね。
誰にも媚びず、麻薬売人を相手にしてもひるまない。
「仕事」中、道で車がパンクしたカップルを見かければ止まって修理を手伝い、売人をいらだたせるが、歯に衣着せぬ物言いと肝の据わったアールに、売人たちも自然と一目置くようになるんですね。
せかせかといらだってばかりの売人も、アールのペースに歩調を合わせるだけで、なんだか穏やか。携帯メールの仕方を教えたり、車から聴こえてくるアールの歌声に合わせ、楽しそうに歌う姿は愛しくてニマニマが止まりません。
アールを始末しようとする新ボスから、なんとか救おうとする様には、悪人も元は素朴な善人だというイーストウッドの優しい視線を感じます。

勿論運び屋は犯罪ですから、罪は償うという点に妥協は有りません。
家庭を顧みず家族を悲しませた過去も取り戻せない。けれど、家族の絆を取り戻す努力を始めるのは、いくつになってからでも遅くはないとしたあたりは、イーストウッド自身の悔いと家族への贖罪の気持ちを重ね合わせたのでしょうね。
長い間確執のあった娘アイリス役に、実の娘アリシアイーストウッドを起用してるところにも特別な思いを感じました。

ラストシーンではアールが楽しそうにデイリリーを植えている。
上空からのショットで、それが刑務所で、囚人仲間と一緒に作業してるのが分かるのだけど、ここでもアールは輪の中心にいて、自然と囚人たちを率いてるんだなと思うと、なんとも可笑しく、得も言えぬ幸福感に包まれました。

 

映画データ
製作年:2018年
製作国:アメリ
監督 :クリント・イーストウッド
脚本: ニック・シェンク
出演:クリント・イーストウッド
    ブラッドリー・クーパー
    ローレンス・フィッシュバーン
    マイケル・ペーニャ
    ダイアン・ウィースト
    タイッサ・ファーミガ
    アリソン・イーストウッド
    アンディ・ガルシア
    イグナシオ・セリッチオ