しまんちゅシネマ

映画ノート

さよならNetflix

f:id:puko3:20200407142443j:plain

皆さんNetflixを利用してますか?実は私はいまだにアメリカ版を契約しています。

料金がそれほど変わらないからいいか という怠慢からですが、旅行でアメリカを訪れたときには日本公開前の新作など観れて嬉しいかなってことで。

でも残念ながら日本にいるときには日本版に切り替わってしまい、公開前のものは観ることができません。タイトル検索するときには日本語ではできなかったり、ポスター画像も原題や邦題が入り混じる中途半端な仕様になるんですねぇ。

忙しかったのもあり、ここ2年ほどでトータル5〜6本しか観てません。最近ようやく映画を観る時間をとれるようになったものの、ケーブルから録画した映画を消化するのに精いっぱい。そもそもアメリカにそんなに行けるわけないしねw

そんなわけでNetflixを退会することにしました。

使い始めたのは2006年だから、実に14年も利用していたことになります。
最初はストリーミングはなくDVDの郵送のみでしたが、ポストまで行かずとも自宅の郵便受けに入れておけば返却できるというアメリカの郵便システムも相まって、らくちん映画ライフを満喫しました。

ストリーミングが始まってからは郵送と併用で利用しましたが、当初は解析度も低く度々止まる困ったちゃんだったのに、まもなくクリスタルクリアな映像を楽しめるようになりました。日本もそうですが今やストリーミングがNetflixを支えていて、Netflixがネットワークや動画配信のテクノロジーを急速に進歩させたと言っても過言ではないでしょうね。

最近はNetflixオリジナル作品がアカデミー賞前哨戦を賑わすこともあり、オスカーシーズンには恋しくなるかもしれません。その時には日本版を改めて契約するかな。

ひとまずは

さよならNetflix 14年間ありがとう!