しまんちゅシネマ

映画ノート

allcinema使ってますか?

 

映画情報サイトは数あるが、名前の表記を統一したいという思いもあって、データベースとして使うのは昔からallcinemaと決めている。

ところが3~4年前からか、サイトの更新がおざなりになり、人手不足による閉鎖を心配してしまっていた。

 

しかーし!!多分多くの映画ファンはすでにご存じのことと思うが

昨年11月に大幅リニューアルでお披露目されたのだ。

そっか。これを準備するために更新されてなかったんだと納得。

 

唯一不満だったタイトル検索も簡単になったし、コンテンツも充実。

マイページを登録すれば視聴履歴やソフト所有、録画の有無などもチェックできるので「塗りつぶし」好きにはたまらない。遡ってチェックすれば懐かしい映画を思い出すし、ボケ防止にもなる(笑)

「メモ」の機能も便利で、私は「観たけどブログに書かない映画の感想」を簡単に非公開で残しているが、勿論使い道は自由。

 

お家で過ごすことを余儀なくされる今、手持ち映画の整理をするのもいいだろう。

サイトでリストを作れば簡単に管理できる。

まさに「こんなのを待っていた」と大満足。

 

皆さんはどのサイトがお気に入りですか?