しまんちゅシネマ

映画ノート

ベン・イズ・バック

ベン・イズ・バック(2018)アメリ 

Ben Is Back 

 

【あらすじ】

クリスマス・イヴの朝。19歳のベン・バーンズが薬物依存症の治療のために入所していた施設を抜け出し、実家に戻ってきた。母親のホリーは笑顔で迎え入れるが・・・。(allcinemaより)

 

【感想】

ジュリア・ロバーツが薬物中毒の息子の更生を信じる母親を熱演して話題になったホームドラマ。監督は『エイプリルの七面鳥』のピーター・ヘッジズ

薬物中毒の息子ベンを演じたルーカス・ヘッジズは監督の実の息子だったんですね。

 

若者の薬物中毒映画はいくつか観てきたけれど、本作のリアリティは凄いものがある。リアリティと言っても中毒患者役のルーカス君が激ヤセしたとか、ヘベレケ演技を見せるとか、そういうんじゃない。

 

薬物中毒になった理由や、中毒になったベンの背負ってきたものや、ディーラとの関係、家族に及ぼす影響などが実に赤裸々に描かれている。しかも、それをクリスマス・イヴから翌朝にかけてのほぼ一日の出来事の中で見せているのが凄い。

 

家族が留守の間に飼い犬が行方不明になり、ベンが心当たりを探し始めるあたりからは緊張の連続。ベンが戻ってそわそわするのは家族だけじゃないのだということ、中毒から抜け出すことの難しさを改めて知ることになります。

 

ルーカス・ヘッジズは安定のうまさ。

マンチェスター・バイ・ザ・シー』で助演男優賞にノミネートされたのはまぐれじゃなかっと思わせてくれる。

でも本作では何と言っても母親役のジュリア・ロバーツがいい。

何があっても息子を更生させる、絶対に助けるとの強い思いに心を揺すぶられるのですよ。再婚家庭でもあって、家族に迷惑をかけたくないとの思いもリアル。

でも最後に夫に頼ることができたのは良かった。

 

タイトルはダブルミーニングだったんだな。