しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】イエスタデイ

f:id:puko3:20200928095946j:plain

エスタデイ(2019)
Yesterday

【あらすじと感想】
イギリスの小さな海辺の町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、幼なじみの親友エリーから献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で有名になる夢を諦めかけていた。そんなある日、世界規模の瞬間的な停電が発生し、ジャックは交通事故で昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ますとそこは、史上最も有名なはずのバンド「ザ・ビートルズ」が存在しない世界になっていた・・


ダニー・ボイル監督とリチャード・カーティスがタッグを組んだ本作は
奇想天外なファンタジー・ミュージック・ドラマです。

主人公のジャック(ヒメーシュ・パテル)は売れないミュージシャン。
夢を追うことを諦めかけていた矢先、「自分以外誰もビートルズを知らない世界に変わっていた」という信じられない事態が起こるのですよ。

え?イエスタディ知らない? 何の冗談?
ネットで調べてもビートルズのことなどどこにも書いてない。
何が起きたんだと戸惑うジャックですが、

「誰も知らないなら僕が歌っちゃうよ」と思うのも自然の流れ。
歌ってみたらば会場は大盛り上がりで、うわさを聞き付けたアメリカの業界が、世界的に売り込もうと乗り出します。

青天のへきれき。
でも世間には自分が作った曲と偽るしかなく、彼はやがて罪悪感に苛まれることになるんですね。さて、ジャックはどうするのでしょう。

 

いや、これは楽しかった。
なんたってアイディアが面白いですよね。
伝記ものではないけれど、ビートルズの曲をたくさん聴けるし、詳しくない私でも知識的に知ってる曲ゆかりのスポットまで拝めるのも嬉しい。

ビートルズの名曲たちを誰とも共有できないのは寂しすぎる!」と思う主人公には共感マックスになって、どうすればみんながハッピーになれるのだろうと、その成り行きに目が離せなくなるのです。
葛藤するジャックを導くのが、あの人物(クレジットなしのロバート・カーライルが演じてます)であるという点もファンには泣けちゃうでしょう。

f:id:puko3:20200928100227j:plain

最初、夢を実現しようとするジャックを何故エリー(リリー・ジェームズ)は応援できないのかなと不思議に思ったりもしたけれど、終わってみれば納得。
監督はダニーボイルで、脚本はニュージーランド生まれではあるけれどイギリスを拠点に数々の名作の脚本を手掛けるリチャード・カーティスですから、そこにはイギリス愛と誇りを感じます。
ビートルズの曲はイギリスから。ロスから発信するなど邪道ということでしょう。

「ヘイ、ジュード」を「ヘイ、デュード(hey, dude)」にしちゃったのには爆笑でした!

 

映画データ
製作年:2019年
製作国:イギリス
監督:ダニー・ボイル
脚本:リチャード・カーティス
出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズケイト・マッキノン、ジョエル・フライ、エド・シーラン