しまんちゅシネマ

映画ノート

やわらかい手

イメージ 1

2007年(ベルギー/ルクセンブルク/イギリス/ドイツ/フランス)
監督:サム・ガルバルスキ 
出演:マリアンヌ・フェイスフル/ミキ・マノイロヴィッチ/ケヴィン・ビショップ/
   シヴォーン・ヒューレット/ドルカ・グリルシュ/ ジェニー・アガター
病気の孫を助けるためには6週間以内に外国で手術を受けさせなければいけない。
でも若い息子夫婦にはそんなお金がない、、
ならば私が
と、マギーおばあちゃんが頑張ります。

 

でも初老の独り身のマギーにお金を貸してくれる金融機関もなく
途方にくれて飛び込んだ先は性風俗店。
マギーは手で穴ごしに男性をイカせるお仕事を紹介されます
ほかに道がないと、こわごわながらもやってみることになるマギーですが
なんとそのやわらかい手のひらが良かったようで、
あれよあれよという間に行列ができる評判の手○○屋に(コホン、コホン)

 

題材的にはかなり過激ですよね(笑)
でもこれは初老の女性マギーが、わが道を切り開いていく姿を描く応援歌みたいなもの。

 

たとえ息子に売春婦とののしられようと、友人に白い目で見られようと、
今大事なのは孫の命

 

勿論傷つくし、時には人も傷つける。
すべてきれいごとに収めないところがほろ苦いけど、正直でいい。
変な話だけど、ロンドン一のゴッドハンドになったマギーにはある種の自信も生まれたんだよね。
そして彼女は孫のためだけではない、自分自身のために一歩を踏み出す。
へこたれそうでへこたれない、そんなマギーの精一杯の頑張りに拍手。

 

マギーを演じたマリアンヌ・フェイスフルって、昔はジャンプスーツを着こなし
めっちゃ可愛かったと聞いてたからそのおばちゃんぶりにちょっとため息^^;

 

イメージ 2
例のお仕事をするときのおばちゃんルックもウケました。
この映画、ちょっと卑猥な「声」が聞こえるシーンなどあるから
ご自宅で鑑賞されるときにはご注意を(笑)

 

おばちゃんだってまだまだ頑張れる! ちょっと元気をもらった♪

 

★★★★☆