しまんちゅシネマ

映画ノート

マシニスト


2004年(米)監督: ブラッド・アンダーソン 出演: クリスチャン・ベイル /ジェニファー・ジェイソン・リー / アイタナ・サンチェス=ギヨン     ジョン・シャリアン 【ストーリー】工場で平凡な機械工(マシニスト)として働くトレバーは、極度の不眠症に陥り、すでに1年間もほとんど眠っていない状態だった。身体は痩せ衰え、誰もが心配する中、それでも毎日仕事に向かい、黙々と働くトレバー。そんなある日、彼は自宅の冷蔵庫のドアに不気味な張り紙を見つけ奇妙な不安に襲われる。それと前後して、彼の周囲では不可解な出来事が次々と起こり始める。
■公開時コピー
 すでに1年間365日眠っていない。

■about movie
 不眠症で1年間も眠れずにいる男が、不可解な出来事に巻き込まれ、次第に精神を蝕まれていく
 恐怖を描いたサイコ・スリラー


■感想
 主演のクリスチャン・ベイル30キロ減量ガリガリの骸骨姿を披露してくれます。
 「ナイトメア~」のジャック並みの細さは衝撃的。彼の存在そのものがスリラーです。

 1年間眠れていない男トレバー。 彼の周りで不可思議な事件が起こり始めます。
 謎を追いながらますます狂気を帯びてくる様子はもうど迫力。(超恐ッ)
 やがて明かされる真相・・・なるほどね~。

 ストーリー性よりも、ここはやはり鬼気迫るベイルの演技に座布団10枚です。
 身体を張った演技力が物語全体の緊張感を高めてますもの~。

 ところどころ目を覆う映像があるのでちょっと要注意です。

 それにしても、眠れないということはこんなにも人間を衰弱させるんですね。
 ダイエットの手段として、いかがですか?・・・無理ですね、はい。私も無理です。 

 ★★★☆☆