しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ウォーデン 消えた死刑囚

ウォーデン 消えた死刑囚 (2019)The Warden 【あらすじと感想】今日は先日観たイラン映画の感想を。 新空港建設のため立ち退くことになった古い刑務所を舞台にしたイラン映画です。 引っ越し最終日、最後の片付けに追われる刑務所で所長のもとに「囚人が一人…

【映画】秘密への招待状

秘密への招待状(2019)After the Wedding 【あらすじと感想】デンマーク映画『アフター・ウェディング』をジュリアン・ムーアとミシェル・ウィリアムズ主演でハリウッドリメイクした一本です。 インドで孤児院を営むイザベル(ミシェル・ウィリアムズ)のもと…

さよなら、僕のマンハッタン

さよなら、僕のマンハッタン(2017) The Only Living Boy in New York 【あらすじと感想】主人公のトーマス(カラム・ターナー)は、ニューヨークの外れに暮らす文学青年。ある日、アパートの隣に中年男(ジェフ・ブリッジス)が越してくる。ジェラルドと名乗…

消えた500本

帰国してはや3年余り。日本語字幕がついてくるのが嬉しくて、映画専門チャンネル等から映画をたくさん録画してきました。 ところが先月からどうにもTVの調子が悪い。ときどきフリーズしてしまうので、録画も正常に行われていないことが多くなってしまったの…

【映画】サヨナラまでの30分

間が空きましたが、音楽関係の映画をもうひとつ サヨナラまでの30分(2019) 製作国:日本監督:萩原健太郎脚本:大島里美出演:新田真剣佑、北村匠海、久保田紗友、葉山奨之、上杉柊平、清原翔 【あらすじと感想】人づきあいが苦手で、就活難航中の颯太は、あ…

【映画】ジュディ 虹の彼方に

『31 days of oscar 2021』祭り、今日は昨年、レネー・ゼルウィガーが主演女優賞に輝いた『ジュディ 虹の彼方に』を。監督はルパート・グールド。 47歳で逝去したジュディ・ガーランドの知られざる苦悩と、ステージにかける情熱を描き出した伝記映画です。 …

波乱(?)のアカデミー賞授賞式

アカデミー賞授賞式が終わりましたが、もう少し『31 days of oscar 2021』祭り続けます。今日はDay8ということで、授賞式の感想などを。 コロナ禍ということで、ショー的なものを省いた地味な授賞式でした。その分受賞者のスピーチに時間制限をつけずに存分…

【映画】ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-

ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-(2020)Hillbilly Elegy 【あらすじと感想】名門イェール大学に通うJ.D.ヴァンス(ガブリエル・バッソ)は、就職の面談を前日に控えたある日、姉からの電話で母親が薬物中毒で入院したことを知る。今また彼の人生に家族の問…

シーサイドガーデンでランチ

昨日はランチに、シーサイドガーデンさんというカフェにお邪魔しました。 可愛い2匹のワンちゃんがお出迎え。 マリンブルーの海に面した庭が綺麗に手入れされ、とっても素敵です。 お庭はこんな感じ。 ピザ窯もいいなぁ。 入場料の500円にはドリンク代が含ま…

【映画】オリバー!

おとといの19:22、我が家は突然停電に見舞われ、約17時間後の昨日ようやく復旧しました。9割がた仕上げていた『オリバー!』の記事を保存する前だったのですべて消滅。停電以上に悲しかったわぁ。。 オリバー!(1968)Oliver! 【あらすじと感想】ロンドンの孤…

【映画】マ・レイニーのブラックボトム

マ・レイニーのブラックボトム(2020)Ma Rainey's Black Bottom 【あらすじと感想】1927年のシカゴ。野心家のトランペッター、レヴィーが所属するバンドは「ブルースの母」と呼ばれた伝説的歌手、マ・レイニーのレコーディングに参加した。レコーディングが進…

【映画】エデンの東

エデンの東(1955)East Of Eden 【あらすじと感想】24歳のキャルは農場を営む父が兄ばかりをかわいがっていると感じ、心を痛めていた。兄の恋人はそんな彼の心中を察するのだが……。 『31 days of oscar 2021』祭り ーDay4 古い作品が続きますが、今日も「ア…

【映画】野のユリ

野のユリ(1963)Lilies of the Field 【あらすじと感想】放浪中の自由人、黒人青年ホーマー・スミスはアリゾナで車の故障に遭い、通りがかったバロックで水をもらうことに。そこにはヨーロッパからやってきた5人の修道女が暮らしており、スミスは院長に大工仕…

【映画】時の面影

時の面影(2021)The Dig 【あらすじと感想】第2次世界大戦が迫るイギリス、サフォーク州。未亡人のエディスは、自身が所有する土地にある墳丘墓を発掘するため、経験豊富なアマチュア考古学者バジルを雇う。やがて彼らは、予想していたより遥かに古い時代の歴…

『31 days of oscar』祭りを開催します

先日アカデミー賞ノミネーションが発表されました。大方前評判通りという印象ですが、どの作品がオスカーに輝くでしょうね。 TCMというアメリカのクラシック映画専門チャンネルでは、『31 days of oscar』と称し、毎年オスカー月に過去のアカデミー賞受賞作…

【映画】ブラック・クランズマン

スパイク・リー監督による社会派コメディです。 ブラック・クランズマン (2018)BlacKkKlansman 【ストーリー】1972年、ロン・ストールワースはコロラド州コロラド・スプリングズの警察署で黒人として初めて警察官に採用される。情報部に配属されたロンは白人…

【映画】ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

ゴールデン・グローブ賞が発表されましたね。おおかたの予想と少し違う結果だったようにも思いますが、アカデミー賞はどうでしょうね。 私はというと、前年度のオスカー関連作品をやっと観ているところでして今日は作品賞、脚色賞、主演女優賞など7部門にノ…

クリストファー・プラマー追悼『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(2019)Knives Out 【あらすじと感想】世界的ミステリー作家ハーラン・スロンビーの85歳の誕生日パーティーが開かれた。その翌朝、ハーランが首から血を流した遺体となって発見される。血しぶきの飛び方に遮るものが何…

【映画】白夜行 -白い闇の中を歩く-

白夜行 -白い闇の中を歩く- (2009)White Night 【ストーリー】密室となった廃船で質屋の店主が殺害される。決定的な証拠はなかったが、容疑者の死亡により事件は一応解決する。しかし、担当刑事のハン・ドンス(ハン・ソッキュ)は腑に落ちなかった。容疑…

【映画】ジョジョ・ラビット

ジョジョ・ラビット(2019)Jojo Rabbit 第二次世界大戦下のドイツを舞台に、10歳の少年の成長を描く戦争ドラマです。 【ストーリー】第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョは、空想上の友達であるアドルフ・ヒトラーの助けを借りて、立派な兵士にな…

【映画】ミッドナイト・スカイ

今年の抱負の二つ目は、新しめの秀作も観ていくこと。最近はアカデミー賞にNetflixオリジナル作品が多くノミネートされるようになったのでNetflixに再加入することにしました。コロナの影響で4月に延期された賞受賞式までに話題作は観ていきたいと思います。…

【映画】誰が私を殺したか

映画ブロガー(一応)的今年の抱負のひとつは、メジャーであるなしに関わらず古い名作をたくさん観ること。そんなわけで新春初投稿はこちら 誰が私を殺したか?(1964)Dead Ringer ライアン・ジェームズの原作を『何がジェーンに起こったか?』のベティ・デ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は大変な年になってしまいました。我が家も年末は高齢の義父が腎機能障害からの高カリウム血症で緊急入院しバタバタしましたが、30日に無事退院しホッとしているところです。 暮れは大荒れの天気に見舞われましたが、…

【映画】ペット・セメタリー(2019)

ペット・セメタリー(2019) 【あらすじ】家族ともに田舎に越した医師ルイスの新居の裏には動物の墓地「ペット・セメタリー」があった。ある日、飼い猫チャーチが事故で死に、隣人ジャドがルイスをペット・セメタリーへと連れていく。ルイスにより埋葬されたチ…

【映画】レプリカズ

レプリカズ(2018) 【あらすじ】人間の意識をコンピューターに移す実験の成功を目前にした神経科学者ウィリアム・フォスターは、突然の事故により愛する家族4人を一度に亡くしてしまう。失意の中、彼は家族をクローン化させ、完璧なレプリカンとしてよみがえ…

【映画】ラブレス(2017)

またまたご無沙汰です。 皆さまいかがお過ごしですか? 10月も明日で終わり。小雨模様の今日などは、こちらでも半袖で扇風機を回していると少し肌寒いと感じるようになりました。(扇風機いらんやろという話ですがw) 先週から10日ほど、珍しく仕事に出てま…

【映画】ドクター・スリープ

ドクター・スリープ(2019) Doctor Sleep 【あらすじと感想】 マイク・フラナガン監督による本作は、かの惨劇から40年後を描く、『シャイニング』の続編といえる作品です。 雪山のホテルから母とともに逃げ帰ることができたダニー少年も、今やおっさんダン…

【映画】イエスタデイ

イエスタデイ(2019)Yesterday 【あらすじと感想】イギリスの小さな海辺の町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、幼なじみの親友エリーから献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で有名になる夢を諦めかけていた。そんなある日、世界規模…

【映画】THE GUILTY/ギルティ

サンダンス映画祭で観客賞を受賞したデンマーク産サスペンス映画です。 THE GUILTY/ギルティ(2018)Den skyldige 【あらすじと感想】警察官のアスガー(ヤコブ・セーダーグレン)は、何かの事情で今は緊急通報司令室のオペレーターとして働いている。そんな…

【映画】女と男の観覧車

台風一過。今回は二本続けてきたので、島のスーパーから生鮮食品が消えました。 女と男の観覧車(2017)Wonder Wheel 【あらすじと感想】1950年代。ウェイトレスのジニー(ケイト・ウィンスレット)は遊園地の観覧車の整備士のハンプティ(ジム・ベルーシ)と再…