しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ジョジョ・ラビット

f:id:puko3:20210117142312p:plain

ジョジョ・ラビット(2019)
Jojo Rabbit

 

第二次世界大戦下のドイツを舞台に、10歳の少年の成長を描く戦争ドラマです。

【ストーリー】
第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョは、空想上の友達であるアドルフ・ヒトラーの助けを借りて、立派な兵士になろうと奮闘していた。
しかし、心優しい彼は訓練でウサギを殺すことができず、“ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられてしまう。
そんな中、ジョジョは家の隠し部屋に、ユダヤ人少女エルサが匿われていることに気づく。やがて、ジョジョは皮肉屋のアドルフの目を気にしながらも、強く勇敢なエルサに惹かれていく——。【公式サイトより】


爽やかな少年少女合唱団の歌声をバックにしたFOXサーチライトのオープニング・ロゴにいやがおうでも気持ちが上がと、次には『抱きしめたい』(ドイツ語バージョン!)
しかも民衆が熱狂しているのがビートルズではなくヒトラーというのがまた。。監督の音楽センス凄いわ。

10歳のジョジョは立派な兵士になるべくヒトラーユーゲントに参加し訓練に励んでいます。子供に銃や手りゅう弾持たせて、戦争に駆り立てようとするくらいドイツは敗戦の色濃い頃なわけで当然ホロコーストも横行している。
ヒトラーなどもはや熱狂を受ける存在ではなかったはずだけど、前半はそのあたりに触れません。

ユーゲントでの訓練は戦争ごっこのノリで楽しいし、敬愛するヒトラージョジョのイマジナリーフレンドとして励ましてくれる。
子供の目線ではドイツはまだ前途洋々なのです。

しかし、ジョジョの家にユダヤ人の少女エルサが匿われていることを知ることになると、映画の見せ方も少し違ってきます。
隠すべき秘密を抱えたジョジョの周りでにわかに不穏な空気が漂い始め、ジョジョが物事を知れば知るほど危険がせまってくる。
やがて観客もジョジョと一緒に銃弾飛び交う市街戦に放り込まれることになるわけで、徐々に加速する戦争の恐怖の描き方はなかなかのものです。

ただ本作はアクションを売りにした戦争映画ではありません。
子供目線なのはきっと、バカげた教育を真に受けてしまう子供をえ描くことで、偏見のまかり通る今の時代に、何かを感じて欲しいというメッセージがあるのでしょう。

ジョジョユダヤ人に対してとんでもない偏見を持っていましたが、エルサを知り、実際に彼女の美しさや強さに触れることで、純粋にエルサに好意を持つのです。

ジョジョ自身、怪我で希望する戦闘訓練から外されたり、顔に傷が残るなど弱い立場になったからでもあるでしょう。
傷ついて初めて人は人の痛みに共感できるようになる。挫折が人を成長させるという描き方も優しくて好き。


サム・ロックウェル演じるヒトラーユーゲントの指導者キャプテンKもまた挫折を知る人でしたが、ハチャメチャに見えて、実は誰よりも世の中を正しく見据える男だった。ロックウェルは期待を裏切りません。

もうひとり、重要な役割を担うのがジョジョのお母さんを演じるスカ―レット・ヨハンソン。
ジョジョに危険が及ばないよう、ユダヤ人少女を匿っていることも内緒にしている母親ですが、彼女は常に正しい考えを持ち行動している強い女性です。

キーワードは「できることをする」。
誰かが「できることをする」ことで、世界はより良い未来に向かうことができるのだと、平和の重みを感じる一本でした。

 

映画データ
製作年:2019年
製作国:アメリ
監督/脚本:タイカ・ワイティティ
出演:ローマン・グリフィン・デイヴィス/トーマシン・マッケンジータイカ・ワイティティサム・ロックウェルスカーレット・ヨハンソン