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映画ノート

【映画】秘密への招待状

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秘密への招待状(2019)
After the Wedding
 

【あらすじと感想】
デンマーク映画『アフター・ウェディング』をジュリアン・ムーアミシェル・ウィリアムズ主演でハリウッドリメイクした一本です。

 

インドで孤児院を営むイザベル(ミシェル・ウィリアムズ)のもとに、ニューヨークの資産家テレサジュリアン・ムーア)から多額の寄付金の申し入れがあります。
厳しい経営を余儀なくされていたイザベルはニューヨークに赴くのですが、多忙なテレサと十分な話ができない。
「娘の結婚式に来てくれれば時間がとれる」と言われ、仕方なく式に出席するイザベルですが、そこで思わぬ人と再会し・・・ というお話です。

 

何故テレサはイザベルを呼び寄せたのか、なぜ娘の結婚式に参加させたのか
そこでイザベルは誰と会い、どう運命を変えていくのか を少しずつ明かしていくドラマですが、スサンネ・ビア監督によるオリジナルを観ているので、本作タイトルにある「秘密」には見当がつきました。

それでも惹きつけられたのは、主演2人を女性に置き換えることで、より深い母性の物語となっていたから。

覚悟の上に大きな決断をしたはずなのに、イザベルに意地悪の一つも言ってしまうテレサ。部下にも八つ当たりするさまに最初は引いてしまうのですが、物語が進むにつれ、そうなってしまうテレサの辛さが痛いほどわかってくる。
監督のバート・フレインドリッチジュリアン・ムーアのご主人だそうですが、テレサを演じたジュリアンが巧いのですよ。

一方イザベルを演じるミシェルは、その表情に怒りや罪悪感など複雑な過去を滲ませつつも、子供にむけるまなざしにジュリアンとはまた違った母性を表現していてあっぱれ。

オリジナルの家族愛や責任の物語といったことに、母親ならではの切実な想いが加わり、よりドラマチックで見ごたえのある作品になっていました。

 

 

 

【Personal Note】

お久しぶりです。
書道を始めてから、やれ提出日だ展覧会だに追われ、
そうするうちにPCが壊れ、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

そろそろ潮時かなと閉鎖を考えたのですが、映画の記事は記録として残したいとの思いもあり、考えた挙句このまま継続することにしました。

今後は簡単な感想を、もう少し頻度を上げて(たまにかもw)更新するつもりですので、生ぬるく見守ってください。