しまんちゅシネマ

映画ノート

消えた500本

f:id:puko3:20210604163850j:plain

帰国してはや3年余り。
日本語字幕がついてくるのが嬉しくて、映画専門チャンネル等から映画をたくさん録画してきました。

ところが先月からどうにもTVの調子が悪い。
ときどきフリーズしてしまうので、録画も正常に行われていないことが多くなってしまったのです。

ブルーレイ機の故障?
3年くらいでダメになる?

気をもみながら、だましだまし使っていたのだけど
ようやく原因が分かりました。

接続していた外付けHDDが不具合を起こしていたようで
取り外してからは問題が解消されたのです。

が、
めでたし、めでたし・・・
とはいかない。

外付けに500本あまりも映画を撮りためていたのです。
観てないものが大半(泣)
レアものだけでもレスキューしとけばよかったと後悔。

でも、ブルーレイディスクの耐久性もあてにならないし
もはや映画はコレクションする時代じゃないのかもしれませんね。

ちなみにネットで調べたところ、外付けHDDの寿命は3年ほどだと書いてました。

まじか。

外付けHDDを使用されてる皆さん
対策を講じておかれることをお勧めします。

 

全然記事に関係ないけど、トップ画像は先日収穫した島カボチャです。