しまんちゅシネマ

映画ノート

手持ち映画の管理どうしてますか?

雨が降るので、DVD等ディスクの整理をしています。
先日まではブログの引っ越しに時間をかけ、ここにきてこれ。
肝心の映画を観る時間がないのは本末転倒だろうと思うけれど、仕方ない。
 
 
さて、ディスク管理、皆さんはどうしてますか?
私は以前は視聴済のものはあいうえお順、未見のものはジャンル別で分けたりしてましたが、映画好きのブロ友のアドバイスを参考に、今回は年代ごとに分けることにしました。
 
 
棚の数が少なくて済むのはいいですね。
手持ちの少ない70年代までは一つの棚に、あとは80年代、90年代と、10年ごとに一段とっても5段。他にシリーズごとやその他を入れても7段で済みます。
 
 
年代をラベルした棚にセルディスクを並べ、録画したものは箱に入れて並べる。
まずは年代で。時間を見つけて年ごとに細分する予定。
 
 
 
最近はブルーレイに録画することも多くなりまして
一枚に一作品が理想ですが、それだと無駄が多いので、監督あるいはシリーズ作品2~3本を一枚に収め、複数枚収納のトールケースに入れたりもしています。
これらはテレビの近くにスタンバイ。
ケースもラベリングもバラバラなのはご愛敬。
 
 
 
結局整理法としても一貫性がないですが、探すものがすぐに見つかればそれでよしかな。これまでのコレクションを、日本語字幕付きで録画したものと差し替えていくのが老後の楽しみです。
 
 
まぁしかし、録画して満足してるところあるから、映画好きというより多分ただのコレクターなんだよねぇ(汗)