しまんちゅシネマ

映画ノート

ブルー・レイ機で映画をレンタル

今日はもうちょっとブルー・レイの話しをさせてください。
 
前回、ブルー・レイ機でストリーミングができるという話をしましたが
便利なのはストリーミングしたものをレンタルしたり、購入したりできること。
 
配信サイトもいくつかあるのですが、ザーーっと見て、お値段的にアマゾンが安い気がします。

アマゾンのトップ画面からトップパーチェス、トップレンタル、ジャンル別、タイトル検索などの各項目をクリックし
観たい映画を探します。
ジャンルをクリックしたのがこの画面
見難いですがwアクション、ホラー、インディペンデントなどのジャンルが表示されます

 
トップレンタルをクリックするとこういう画面が現れて、出てくる映画をクリックすると料金が表示されます。

値段的には
キック・アス』『ゴースト・ライター』『ホワイト・リボン』『シャッター・アイランド』
『レポマン』『ザ・ロード』といった新しいところで
レンタル3.99㌦ HDレンタル4.99㌦ 購入14.99㌦
 
ダークナイト』あたりの旧作になると
レンタル2.99㌦ HD3.99㌦
 
『ウォーリー』あたりで
レンタル1.99㌦ HDレンタル2.99㌦
 
2001年宇宙の旅』『カサブランカ』といったクラシック作品が
レンタル2.99㌦ HDレンタル3.99㌦
 
まだ全部の映画を購入できるわけではないようで、購入価格が表示されないものもありますが
新作が14.99㌦でその他は5.99㌦~。
映画によって価格が異なりますが、新作を過ぎると7.99㌦か9.99㌦で落ち着いているようです。
 
レンタル、もしくは購入すると、マイ・ライブラリーというところに保存され
そこから取り出して視聴が可能になります。
ちなみにこのサイトではレンタルは24時間。
 
新しい映画の見方ですよね。
映画フリークのみなさんや、私みたいに、映画を観る数が多い場合には
これはお高いものになるでしょうね。
DVDやブルー・レイを手元に置いて、棚にずらっと並べないと気がすまない人にも向きません。
でも、たまの休日に、家族と一緒に映画を観るといった人には手軽と言えるでしょう。
映画の見かたも、保存する方法も変わってきてるということですね。
 
アメリカには何故ブルー・レイ・レコーダーが出回らないか。
それは、ブルー・レイに録画に変わる機能を期待するから。
新しいテクノロジーで、新しい映画スタイルを構築しようとしてるのだと思います。