しまんちゅシネマ

映画ノート

TiVoに悪戦苦闘な今日この頃




ここのところ、コメントのお返しや訪問が遅れていて申し訳ありません。

夫の有給消化で3連休とし、日中ウロチョロしたのもあるんですが
週末に購入したDVR機が思うように作動せず悪戦苦闘してました。

今回購入したのがTiVoっていうDVRなんですが、
早い話が多機能なハードドライブ式録画機ですね。

日本ではブルーレイレコーダーが主流なのに、アメリカでは未だに発売されない。
DVDレコーダー売り場からは商品が消える一方です。

原因としてはオンデマンド放送などが盛んで、録画して観る必要性が低いことがあると思うんですが、ケーブル会社が専用のレコーダーを貸し出しているということもあるようなんですね。
月々に貸し出し料を払うのも馬鹿らしい気がするのと、DVDに保存できないため今まで気にも留めてなかったですが、いつまで待ってもブルーレイレコーダーが発売されない状況に業をにやし、ついにTiVo購入に至りました。

TiVoは『トロピックサンダー』でやたら出てきたので覚えてらっしゃる方もいるかもですが、ハリウッドのスターもこれなしには過ごせないというほど高機能のにニクいヤツです(笑)

私が買った最新版もネットから録画予約したり、検索機能も発達してて映画好きにはたまらない。
ところがね、ようやく設定できたかと思ったら映画プレミアチャンネルが視聴できないんですよ。
設定の間違い、ケーブル会社のミス等考え、カスタマーサービスに連絡。長々チャットして、リブートしてもらったりしても解決しない。そしてついに昨晩、私のTiVoはオンデマンド付きの映画専門チャンネルパッケージを受け付けないことが判明したんですなぁ。
意味無いじゃん。版が新しくなって機能が落ちるなんて許せない。
というか、機能が新しくなったからこそコピープロテクトが厳しくなったんでしょうが、、そんなことなら買わなかったよ~(泣)ってことで、今から再度ケーブル会社に解決策を聞くためチャットする予定です。

そんなわけで、これをクリアできればいつもの日常に戻りますので、しばしお許しください。