ケーブル会社のお兄さんたち、ごめんなさい
アパートに引っ越して一番うれしいのは、ケーブル会社が変わって、お気に入りのクラシックチャンネルTCMのHDチャンネルを視聴できるようになったことです。
これまで使っていたケーブル会社(Verizon)はなぜかTCMがSDチャンネルのみだったんだよねぇ。
これまで録画してきたものをHDバージョンに差し替えられる!と最高に楽しみにしてました。
ところが!
引っ越しもひと段落してようやくTiVoをセットしてみたらば、なぜかTV画面が現れない。
何かをせっせと録画してるけど、確認したら何も録画されてない状況。
こちらにはブルーレイレコーダーがないので、HDクオリティで録画してデジタルに取り出す唯一の方法としてTiVoを使ってるのでTiVoは外せない。
そんなわけで、ケーブル会社のカスタマーサービスに問い合わせブーストしてもらったり、電話で色々やり取りしたものの改善せず、テクニシャンを派遣してもらいました。
日曜日に来た若いテクニシャン(変な意味にとらないようにw)はTiVo側にもコンタクトを取りつついろいろやってくれた挙句、「ケーブルカードを変えてみるしかないけど今日は日曜日で入手できないので」と、翌日の再訪を約束して終了。
月曜日の今日、朝から別のテクニシャンがやってきたけどやはり苦戦。
2時間半が経過したところで「もういいよ、あきらめます」と告げたところ、何度も謝りながら項垂れて帰っていきました。
でもその後も車の中で作業を続行してくれてたようで、しばらくして戻ってきて「もう一回だけ再起動していい?」とやってくれた。
結局ダメだったけど最善を尽くしてくれたわ。
テクニシャン曰く、「カードもシグナルも接続にも問題なく、何が悪いのかわからない」
もうね、古いアパートだからきっとケーブル事情が悪いのよ と
言葉には出さないまでもひそかにそう思った私でした。
そもそも他社製品のTiVoに接続できないだけで、
TVを視聴するぶんには何の問題もないし、無料で提供してくれてるDVRもバリバリのHD録画が可能。
ケーブル会社に落ち度があるわけではないんだよねぇ。
そんなわけで、ケーブルボックスにすでに100%近く録画したものは全部観る時間もないままさよならになりそうです。
誰かデジタルに取り出す方法を知りませんか?
とツイッターにもつぶやいたのは、そういう事情から。
ちなみに修理に来てくれたテクニシャンお二人にも同じ質問してみたけど「出来ないよ」との返答。ケーブル会社的にはそう言うでしょうね。
まぁでも、これだけやってもらったらきっぱり諦められます。ありがとう。