しまんちゅシネマ

映画ノート

ブルー・レイでストリーミング

我が家にようやくブルーレイ・プレイヤーがやってきた!
本当はレコーダーが欲しかったんだけど手に入らない。
アメリカに全くないというわけではないかもだけど、普通の電気屋さんには置いてません。

そのうちに出てくるだろうと、ずっと待ってたんだけど、気配がないんだなぁ。
日本から買って来るのも重いし・・・
で、ついに痺れを切らしてプレイヤーで手を打ちました。

でも待っただけの甲斐はあって、お値段は安くなり、機能はアップしてますね。
もはやブルーレイを再生するだけでない多機能が売りになりました。
まず、オーディオやビデオを複数のオンラインソースからストリーミングできるのが嬉しい。
個人的に一番重宝なのは、ネットレンタルのNetflixのストリーミングです。
Netflixでは、郵送によるレンタルのほかに、
インスタント視聴といって、フリーオンデマンドで視聴できるサービスがついてくるんですが
これがPCを介さずに、TVで視聴できるようになりました。
 
数千のラインナップから、ネット上で自分の視聴リストに入れておけば
テレビ画面ではジャケットの絵つきでリストが一覧表示され
そこから観たい映画を選ぶことが出来るんですね。
DVDを入れ替えずにすむのはラクチンということで
昨日は調子に乗って、いっぱいリストアップしました。ピンボケ写真^^;


勿論ラインナップには限りがあるんだけど『ゾンビランド』とか『第9地区』とか『ヤギと男と男と壁と』とか
新しめのものもいっぱいあるんですよ。
 
ラース・フォン・トリアーの『アンチクリスト』再見してみたり・・
画質も問題なし


レンタル会社も送料の負担を考えると、ストリーミング配信はコスト削減に繋がるのでしょうね。
3D対応でもあるし、機器の進歩は凄いなぁと思う今日この頃でした。